2005/02



No.431
2005/02/01(Tue)
焚き火してぇ。

やっと2月です。
つま先が痛いなーと思っていたら、親指の先が霜焼けでした。
店の中も外と同じ気温ですからね。
昔に比べたらましかな。
指先から頬までも霜焼けでしたもんね。
インショップやクローズドショップがうらやましい。
アンブラもうらやましい。
あったかくって仕事もはかどるんだろうな〜。
模様替えは終わったようで、次は館長のお薦めのデジカメをお薦めするためにインターネットショップを始めるって意気込んでたな〜。

でも先日、生まれて初めて自分の一眼レフ(35ネガ)を買ったって言うのはナ・イ・ショ!



No.432
2005/02/02(Wed)
生駒からの日の出がそろそろ見れる。

ここ二三日の挨拶は、「さっむいなぁ〜」のようです。
でも、冬は寒いのがいい。
それに今、毎朝少しずつ明るくなっているのがよく解るんです。
わくわくって!
この時期、証明写真の需要も増えてきたようです。
うちで撮られたお客様はラッキーだと思う。
完璧にいい顔してるもんね!



No.433
2005/02/03(Thu)
お先!

本日夕方に成人式の撮影が入っていた。

撮影後にお見合い用の飛び込み撮影が入る。
いつまでかかるのかな、先に帰ります。
明日、仕上がりを楽しみにしています。



No.434
2005/02/04(Fri)
来年は、もっと多く支払えればよいと思う。

申告書類のプリントアウトをしました。
税金を支払うと、○つの毛(ゴメンナサイ柄が悪くて)も残りません。
信金さんが来て「もっと節税するように」「ストレートすぎます」って言われました。
そうかな?



No.436
2005/02/05(Sat)
嘆かわしき証明写真(ちょっと偉そうな事を書きすぎました。)

証明写真の見本を作り直した。
自信の証明にしては、古ぼけた写真を使用していた事を反省する。
その所為か(成果)急に需要が多くなった。

見本を作るに際して、過去のデーターを閲覧していたが、どうも昨年に撮影したものに及第点のものがない。(厳しすぎるか)
シンメトリーに撮れているものがない。表情が暗い。
撮影の基本は証明写真にある事が明白である。
が、それを認識している人の少なさよ!
プロが撮影してもこの有様である。
安いし、写ればよい程度に考えているのだろう。
少なからず撮られる側にも同じ想いがあるのではないだろうか。
ゆえに、機材も技術も想いもいい加減な証明写真が氾濫するのである。
試しにプロと呼ばれる人に証明写真を撮らせて見ればよい。
定規で中心線を引いて顔が中心にきていないことがわかる。
左右の目が平行を保っていない。
ひどいものだと、影があったり、暗かったり明るすぎたり、三白眼だったり、あごが上がっていたりする。
確かに、体が真直ぐな人はいない。バレリーナと茶道華道家、日本舞踏家くらいが真直ぐだ。そして、左右均等な体や顔もない。
それを如何にデッサンするかが、写真家の基本となる。
次のステップが集合写真です。
それを飛ばして、ポートレートや建築、商品撮影に行ってしまう。
アマチュアやセミプロ、一歩譲って報道ならかまわない。
しかし、撮影そのものが商品となるなら基本はぜひ習得して欲しい。
写真スタジオが生業であるなら、いわずもがなである。
「証明写真撮影選手権」があれば優勝するな。

一昨年に撮った写真から見本を作製した。
よい表情で真直ぐに撮影されている。
ポイントは目が生きている。



No.437
2005/02/06(Sun)
暖かい(~o~)

昨日から本日にかけて、20才台の方のフィルム写真が多く集まった。
多本数口もあり、現のみ注文もあった。
共通して絵の切り取り方が見事にうまい。
そしてスローシャッターや強制フラッシュoff、被写界深度等の撮影知識がシッカリしている。または、感覚で使用しているのかもしれない。
一こま一こまにあふれ出るセンスが感じ取られる。
お客様の写真は見ないが(内容は忘れ去る)、瞬間瞬間が目の保養となった。
これは、フィルムカメラでなければ撮れないものだろう。
色は勿論、シャッターを斬る緊張感とタイミングが違い過ぎる。
若者にも、あえてフィルムカメラを使用する連中がいる。
こんな連中がグリーンBOXを利用することに幸せを感じる。

なんか、密かに暖まっている自分を感じた。



No.438
2005/02/07(Mon)
KGサイズ

KGサイズの注文が多かった。
欧米ではスタンダードサイズのはがきサイズの大きさだ。
一時日本でもスタンダードサイズへという目論見があったが失敗に終わっている。当然、住処の大きさが違うのに無理だと思った。
その所為か、今では一部のお客様のステイタスプリントになっている。
セレブ、リッチとかの客層がこのサイズを好んで注文する。価格はLが29円に対してKGが33円、高くない。利益率はKGのほうが少ない。デジカメプリントからは38円になっている。
お店はこの上の2Lサイズの需要が減ったことや、手間暇を加え、得るものは少なくなった。
が、この客層のおおらかさは何者にも変えがたい。(単価も高っかいです。)
今でもKGペーパーの消費割合が多いのはうれしことです。



No.439
2005/02/08(Tue)
つけ売り!

掛売先が2件増えた。
あまりよいことではない。
いつもニコニコ現金精算が個人商店の基本であり健全さである。
そして、企業ではなく個人一人一人のお客様との対応を大事に考えたい。

閉店間際にお国の某省からお取引の見積もり依頼が・・・断ろうかな。



No.440
2005/02/09(Wed)
どっちにもエール。

サッカー一色ですね!

イムジン川に花が咲き誇り、北も南もなくなればよいな。
小さな地球に境界線がなくならないかな。



No.441
2005/02/10(Thu)
リメイクしましょ!

シングル8、スーパー8、とかダブル8とか解る人は稀だろう。
アマチュア用の映写フィルムの事です。8mmカメラで撮影して現像して初めて観賞できるようになります。今のビデオカメラのような物でした。
もし、おうちにこのフィルムがあるなら、きっともう見ることもなくカビていくのだろうと思う。非常に残念な事に思う。もし出来ればDVDに変換して子々孫々に残す事を薦めたい。少々高いが、お金には換え難いものが手に入ると思う。

今日、8mmフィルムを13本持ち込まれた。
相当な金額になるだろう。大小(フィルムを巻くリールの大きさ)様々なので見積もりする事にした。
フジフィルムのリメイクサービスというものだが、(古い写真の再生とかいろんな事が出来る。)品質は言うに及ばず手間暇もかかっている。内製したいが創造もつかない。ネットで調べても解らない。あっ?フジに聞いてみよ!



No.442
2005/02/11(Fri)
一月ぶりかな?off

ストレッチと筋トレは毎日殆ど欠かさずしているが、久しく有酸素運動(無酸素も)は出来ていない。
久しぶりにジムへ、心拍数をいつもより押えて汗が滝のように流れるまで続けた。少し咽喉が痛く熱っぽくなってきた。(しまったかな)
でも、スーパー銭湯へ・・・(無謀)
そばが食べたくって納豆オクラそばを食べて、ゆっくり銭湯で体を暖めた。リラックスは出来ている。明日、良い朝を迎えるため早めに就寝。



No.443
2005/02/12(Sat)
何か可笑しいナぁ。

葛根湯と滋養強壮薬を買いにアカカベへ、
どうしてディスプレイがあんなに乱雑なんだろうね。
そのわりに、一つ一つの商品の特徴や価格が良く解るのは何だろうね。
ついつい善哉やアイスクリームを買ってしまったのはなんだろうか?
早く寝よう!



No.444
2005/02/13(Sun)
まぶしい高校生。

有名バレースクール入所の為の証明写真を撮るために来店。
高校一年生でプロを目指すと決めている。
がんばれ!
そういえば、先日アンブラにはシンクロの合宿でガムへのパスポートの撮影に来た高校一年生もいた。
時代だな。
ゴルファーもサッカー、野球選手も若い選手が力を発揮するようになって来た。科学的には一番伸びる時期らしいです。

おっちゃんも(店長)まだ伸び盛りです。・・・頑張らねば。



No.445
2005/02/14(Mon)
それなりにそれぞれに、Hotしているバレンタイン。

この3連休は、寒いなりによい天気でした。
最近の閑散ぶりに辟易していて連休明けも高を括っていたが、
なになに、それなりの忙しさでHotしたりしている。

アンブラはアンブラで月曜日から撮影してるし。。。

それなりにそれぞれに評価されているのでしょうか???????

ああ、バレンタイン・・・忘れてたよ!
高木オリジナル(フランスのコンクールでの日本人初優勝者)が食べたいナ!



No.446
2005/02/15(Tue)
おしゃべりしてってください。

ずっと名刺を切らせたままです。
写真で作った物を代用していたのですが、
これが評判で、少し困ってます。
今日お渡しした2枚で終了です。
もう無かった事にして下さい。
でも、正規の名刺がもう一つ気に食わないから・・
名刺なしでいかがかな。

聖天さんのスーツ屋さんの大奥さんが30分くらいしゃべられていった。たまに来て、一杯しゃべって名残惜しそうに帰られる。
寒くて立ちっ放しで申し訳なく思う。
是が非でも自動ドアと新しいカウンターだな。



No.447
2005/02/16(Wed)
花粉も飛び出すなぁ。

雨で風が強いけど、暖かい。
着すぎて、少し接客が重なると汗が出てくる。
着たり脱いだりの調整が必要かな。
(密かにレッグウォーマーまでつけてるからな)
三寒四温のあいだ体調には十分注意を向けましょう。



No.448
2005/02/17(Thu)
黙々・静々・・

昨日に引き続き風の強い日でした。
ちょっとひべびえとした雰囲気が漂います。
そんな中、アンブラでは静にお見合い写真を撮って、黙々と修整を施していました。

チョコが咽喉に沁みて痛いです。こんな事は初めてです。(風邪でもなさそうなのに?)



No.449
2005/02/18(Fri)
私は胃痛が殆どありません。

2月25日に特殊な注文がある。
もう、半年も前から打診を頂いていた。
今日、打ち合わせに来店された。
本当に丁寧な書面に注文内容が書かれている。
態度も言葉も丁寧だ。
お客様にとってのこの仕事の重要度が良く解る。

グリーンBOXでしか9分9厘出来ない匠だろう。
こういった仕事はほんとに楽しいな。

館長胃痛で早退。
アンブラも儲けていないからな・・・ストレスかな。



No.450
2005/02/19(Sat)
今更ですが両隣はうどん屋です。

お隣のうどん屋さんが、店頭電飾看板を入れ替えたって言うか、半年前に強風で落下したままになっていた看板を新しいものに入れ替えた。
綺麗になった。
名前は「めんざと」で読みやすく親近感がでた。
以前は「麺郷」で読めやしねぇ。
前経営者(今は家主)がつけた屋号のまま使用していた。

隣には昔々その昔、古ぼけたモルタル作りの朽ち折れそうな家があって、その隣に蔵もあった。母子二人暮しで、後に国有物になった。それを買い取ったのが今の家主です。
少しいわれのある土地っぽいですね。

今はそんな形跡もありませんし、うどんが極うまい。そりゃそうでしょう。いまどき小麦を足で踏んで練りこむうどん屋なんてないでしょう。夜は居酒屋ですが、3時ごろまで営業しているようです。朝から仕込み、仕入れでいつ休んでいるんでしょうか。



No.451
2005/02/20(Sun)
背筋伸ばして食事しましょ。

日曜の昼食は困る。
時間が無いし、隣近所はお休み。
困った末、「ざめしや」へ
不味い。
一番変に感じるのが、小さなお茶碗に入ったご飯が食べても食べても減らない事だ。素材がよくないのはわかるが、炊き方盛り方に工夫ができるだろう。
次にお茶、水や白湯の方がまだまし。
次に鯖、筋繊維がほぐれないし切れない。
次に従業員の態度、絶対目を見ない笑わない。動きが遅い。足を引きずって歩く音が耳につく。
まあ、他にあげればきりが無い。
利用するお客は安く量があるから、第一の目的は達せられるのだろう。(その辺のニーズを良く捉えている。)(時間の無い自分にとっては便利だ)
大阪経済の先が思いやられるね。
もっと優雅にゆったりと食事できないかね。
山崎でも蓮家(要予約)でもネンや花座、北京もいい。うなぎもおすすめだね。
背を丸めて安く早く済まそうとする余裕の無い気持ちが、不況を呼んでいるように思うなぁ。安いっても、あまり変らんのにな。

ざめしやの良い所は小皿だ。真ん中にカニの絵が書かれていてシンプルで何ともこじゃれている。



No.452
2005/02/21(Mon)
口がすぎると・・・

昨日の日記に「ざめしや」の事を書いて館長に注意を頂いた。
そりゃそうだ。書かれた方は、気分悪いよな!
でも、日曜日はいつも食事させてもらっているから、勘弁。
(来て欲しくないって噂も?)
も一つでも、誰も思ってても言ってくれませんから!
(リスク背負って)

お兄ちゃんは何処行ったのか?聞かれた。
前のアルバイトのこと、黙っていなくなって、と憤慨していた。
CDを渡して説明しておいた。やめても尚、幸せなやつだ。



No.453
2005/02/22(Tue)
外人の料理人が入替わりに来店。

○ッツのフランス料理長さんが証明写真を撮りに来られた。
何で料理長さんって解ったかって、おしゃべりしたからでしょ・・・おフランス語で?

○ッテのコックさんがデジカメのバックアップに来店した。
勉強の為に、ロイヤルに滞在しているらしい。
ナイフ(包丁)を購入する為に、心斎橋道具屋筋の場所を聞かれた。
勿論、お韓国語で?

勿論、日本料理人も来店しますよ。○だ万。お日本語で!



No.454
2005/02/23(Wed)
財団法人 日本サッカー協会 キャプテン

サッカーには疎いので?
お得意の歯科医さんが、同級生だよと一緒に食事をしている写真を見せてくれた。
知らない自分が恥ずかしいくらい、サッカーのみならずスポーツ振興に貢献している方だった。
さすが館長は下の名前まで知っていた。
○渕○郎氏。



No.455
2005/02/24(Thu)
冷凍食品・・・ウッ

閉店後に外人来店。
電子辞書を出してきて、韓国語を日本語に訳していた。
なんとなく日本人の外国での姿に見えて、おかしかった。

ママースパゲティーのミートソース冷凍食品を見つけて買った。
加ト吉の赤飯を見つけて買った。
夕飯にするべきではなかった。と後悔した。



No.456
2005/02/25(Fri)
海馬での記憶はすぐなくなります。

一日が終わって・・・何があったのか憶えていないくらいバタバタしてしまった。
忙しかった訳ではなく細かい事が重なってしまった。
テレシネの見積もりの件で何度も電話のやり取りが有ったり、スライドフィルムの見積もり依頼があったり、例のスペシャルな作業が入っていたり、全て同時進行で、海馬(脳内の一時記憶装置)がヒートアップ状態でした。勿論、メンバーも大変そうでした。



No.457
2005/02/26(Sat)
ほんっと、売れて欲しい!

朝から「美ウォーク」の撮影に店頭をお貸しした。(関西テレビ系)
どうせやらせだろうと思っていたが、ちゃんと素人さんを使っていた。

入替わりに、photograph(ロックバンド名)の池田(もとアルバイト)がライブのついでにやって来た。
ただでは帰らない奴で、六つ切りを70枚プリントしていった。
かわいい売れないミュージシャンからお金を貰うわけにも行かないので館長に出世払いで負担していただいた?
でもその後に六つ切りの焼き増し注文が50枚も入ってきた。

ライブ後に食事をした。(私は見ていない。お店が妙に忙しかった。)
一緒にいた友達に、相当辛辣な意見を貰っていたが、通じてない風?!
どうなる事やら?



No.458
2005/02/27(Sat)
酒はあまり飲めません。

麦お湯割りー泡盛
麦ロックー梅酒ー何かのグレープフルーツ生絞り

夕べ飲んだと思う。
私の限界は2杯までなのに・・・
結構、元気!
仕事も日曜しか出来ないメンテナンスをばりばりこなしている。
客足も多い。
・・・少し頭痛かな?



No.459
2005/02/28(Mon)
月曜で月末!

色々と月末は処理業務が多くなる。
事前に売掛の請求額を昨日からチェックしていたが、合わない。
レシート、売掛ノート、伝票があわなければならないが・・・

そんなこんなで、棚卸などの準備もこなしながら、インターネットバンキングで振込みを済ますつもりがアクセスできない。電話で問い合わせるとアクセスが殺到していますとの事。多分嘘だと思う。何でこんなに嘘つきが多いのだろうか?後に障害発生と公表していた。
とりあえず電話でそのまま振込みを依頼して事なきを得た。

慌しい月曜の月末だった。




[TOP]
shiromuku(cr1)DIARYS version 1.00
・・・ソ・・ケ、・ハ、飫TPlan

★週替わり特価セール!ダウンロード販売・ファッション・雑貨・・・オンラインショッピング♪
▲アイクのキャッシングなら、10日間無利息!▲ ■安全食材のOisix!夢の扉チーズケーキ大好評■
★話題のコエンザイムQ10・リポ酸特集★ ●1GBのレンタルサーバー・ウィルスチェック付●