2004/12



No.354
2004/12/01(Wed)
向き不向きと、好き嫌い。

いつも、私を褒めちぎる重機の会社役員がいる。
この方が証明写真を撮りにこられて、仕上がるまでに色々と話された。
その中の私に対する確信に似た質問が二件あった。
@「やっぱり写真がすきなんですか?」
A「接客が向いてますね。すきなんでしょう。」

残念ながら、二つ共にブッブー!
写真に何のこだわりも無い。
だから、自分の知識を押し付けることが無い。客観的に良いものが解るし、良いものの基準がお客様一人一人違うのも良く解る。こだわらないのがかえって良い事ではないだろうか?

接客だが、何で私はこの仕事をしているのか不思議なくらい、大っ嫌いです。できれば早く後方業務に変りたいです。
役員さんが言うには、だからこそ馴れ馴れしくならないし、分をわきまえた気持ちの良い接客ができるのでしょう。と言っていた。

私〜、根が臆病者ですから〜斬!!




No.355
2004/12/02(Thu)
欠かせない事!

来店客が減少して、プリントの仕上がりが増えだした。(年賀状と証明写真)うまくしたもので、同時に殺到したらうれしいが回らないだろうな。
プリント仕上がり後は、ただお渡しするだけでなくチェックは欠かせないですからね。お渡しした後に、手違いがあったら年賀状が出せなかったり、受験の申し込みが間に合わなかったりしますからね。
お店は、接客、陳列ディスプレイより(どうでも良いって訳じゃないぞ!)立地、品質が先に重要です。



No.356
2004/12/03(Fri)
シャボちゃんも七五三

ここに来て年賀状の注文が増えてきた。
もっと早くに来てくれれば、妙な緊迫感は感じないですむのにぃ(ーー゛)
そして、要望に応えていると既製品では応じきれなくなる。
結果、フォトショップ5.0J(古いが軽くて使いやすい画像処理アプリ)を駆使することになる。
気付くと閉店後にパソコンに向かって、パソコンの上のシャボちゃん(種から育ったシャボテン4歳半)に相談しながら年賀状を作っている。今日も遅くなりそうぉぅ!

お客様が編集をご覧になって、「凄いねぇ、これで食べてるんだもんね。」って、一円も儲けてないって(・_・;)切腹!



No.357
2004/12/04(Sat)
悩める店長!

もうそろそろ、今年の仕事納めを考えなければならない。
仕事を滞りなく終えるまで、納める訳にわ行かないので、大変そうだぞ!

一杯一杯妥協して、自分の事は後に回すか(~o~)
人の年賀状ばっかりで、自分のは住所録さえろくに無い始末だし。
クリエイティブな仕事ばかり望むからダメなんだろうなぁ。
誰でもできるところで踏みとどまるか、誰でもできるシステムにするか(これに時間がかかるんだけど)

んぅ〜、とりあえず・・・とりあえず・・・舌先の口内炎を治す。



No.358
2004/12/05(Sun)
珍しい現象

赤い着物を着てお宮参りをしているお嬢ちゃんを、プリントした。
お母様が写真を見て、実はこの着物はオレンジ色だという。
知らない人が見たら、お母様の勘違いか色の認識がおかしいかと思うだろう。
着物以外の隣で写っている洋服やお母様の着物の色、風景は実に忠実に再現されているのだ。お嬢チャンの着物だけが???????????

波長の違いを色として人間の目は認識している。
写真では色温度(ケルビン)と言います。
いくらカメラやレンズ、フィルムの性能が良くなっても条件が整なわ無ければ正確な色は再現できない。
ある特定の波長だけを捕らえられなかったとしても何の不思議も無い。
人間が捕らえる波長はむら無く認識しているが、フィルムはむらむら(適切ではないが)で認識している。それが、如実に現れた珍しい現象だった。

で、どうしたか!”勿論再プリントをしました。着物だけを覆い焼きしたのですが、多分だれもやらないだろうなぁ。それ以前に、それを説明できる人はあまりいないだろうし、技術があっても手間暇と価格との兼ね合いできっと尻込みをするだろう。
画像修正の市場売価は時価だが、この写真の場合ワンカット5000円位になるだろう。この事を説明するときっとやらないだろうし、ご不満だろうと思う。その事は黙って無料で焼きなおした。でも、それが正しい判断かどうかは私には解らない。(判断基準は善悪でも損得でも無い。お客様満足だ。)
この場合の正当があるなら教えて欲しい。(誰に問いかけてる?日記なのに!)



No.359
2004/12/06(Mon)
人知れず熱くなれ!

昨日の赤い(オレンジ)着物のお客様、他店でプリントしたものを2本持ってこられた。乗りかかった船で全部着物をオレンジに修正してプリントした。(トリミングまでしてしまった。)
でも、良くしたもので他所では絶対にできない(価値のあるもの)ものであろう事を、お客様は理解していた。
少し、救われた気分だ。

日が短くなってきて、熱(情熱)が奪われる。
年末に向け、飲食のお誘いもこなせるように。
飲んで食べて騒ぐパワーよ!
至急にわが許へ帰れ!



No.360
2004/12/07(Tue)
猫が好き!猫も好き!

修正画像を、CDに焼いて内容を説明してサービスした。
(赤い着物のお客様)

猫が私の帰宅を待っている(他所のうちの、それも中国人のうちの、)
家の前につくと、足元にまとわりつく。餌を上げるわけでもないのに。中国人の家の何匹目かの猫だ。いつもなついてくる。が、大きくなるといなくなって、子猫がまた、現れる????



No.361
2004/12/08(Wed)
旭日双光章

先日、創業昭和50年の衣料関係の会社の会長が、久しぶりに来店。
証明写真を撮った。旭日双光章の受賞に必要らしい。
どうも、授与されるのも大変そうだ。駐車違反も、スピード違反もしてはならないらしい。相当に身辺が潔癖でなければならないようだ。
勿論、社会への貢献は並大抵のものではないようだ。

まあ、私には縁の無いことだが(先祖のどこかで受賞していると聞いた気がするが、さだかではない)お客様の喜び事はなんにしろうれしいものです。
後日、勲章と賞状の撮影の依頼を受けることになる。(とっても難しい撮影です。)続く。

赤い着物のお客様が、修整した写真で年賀状を注文された。嬉々(^_-)



No.363
2004/12/09(Thu)
上には上が。

勲章と賞状の飾られた額縁の撮影。
ライティングは凄いと同業者から言われるカメラマンに依頼。
ライティングは凄いと自負する館長が同行する。
また、私は留守番.......プンプンブツブツ。

撮影の注意点は以下。
@部屋の照明が映りこむ。
Aストロボが反射する。
B真四角なフレームが歪む。(僅かな遠近、丸いレンズの歪み)
C撮影者、機材(フレームの前面にあるもの)が映りこむ。
これらをクリアーして撮影できるでしょうか?

館長が感心して帰ってきてたので、私の知らない工夫があったと思われます。
知りたい方は館長がアンブラで実地で教えます。教材込み¥500???って館長が!



No.364
2004/12/10(Fri)
ちょっと複雑

中央区の方で写真屋を営んでいる学生時分からお世話になった方がいる。
知識が豊富で、Hで、次から次に話が尽きることの無い方から電話があった。
長く話していたように思うが、要約すると、廃業するとの事だ。
その方の知り合いも、一人は行方不明、一人は今年6月に若くしてなくなったという。
写真小売業界の現実はこんなものだ。
もうすぐ喜寿だし、子供も大きいし借金がかさむ前に決断したのは大正解だと思う。
頭もよく、接客も素晴らしい方が、どうして経営が行き詰まるのだろう?
時代の大きな波としか言いようが無い。(言い訳に過ぎないと思うが)
今(もしくは過去)に固執した知識が不運を招き、未来を見る知恵が幸運を呼び寄せる。(踏み出す、決断する等の勇気が不可欠。私にできるかな?)
っま、昔も今も良い教師であることは間違いなさそうだ。
胸苦しくなるが(肉体的にも)お客様と従業員と社会の将来を見据えるのみ。

これを書いている時に、丹波屋(株式会社 おかきとおはぎの丹波屋)さんが(私の大好きなおはぎやさん)来店。フィルム貰っとくわ。行った先でこの間あったと思った写真屋がなくなっている時があるからなぁ。って!
シンクロニシティーだ。(何の関連性も無い、似た出来事が同時に起こる事。)
これが頻繁に起きてくると、何かの予兆になる。(フロイト)

実は廃業の件は、2週間前から企画製作会社の友達から聞いて知っていたのも辛い所!



No.365
2004/12/11(Sat)
師走の模様

忘年会シーズンで夕方からざわつく。
町は、にわかに明るく活気付いている。
電車も8時9時あたりでもまだ空いている。
会社員たちは、ひと時の楽しさを共有しあっている。
それを横目にそそくさと帰る店長でしー。



No.366
2004/12/12(Sun)
無理な股割り。

夕べにカレー、お昼にビーンズカレー、今晩カレー....

お店のならびにあった古着屋さんが、いつの間にか喫茶らしきものになっています。先日玄米ご飯に惹かれて誰もいない店内へ、そして今日は辛いものが食べたくてそこでお豆のカレーを食べた。メニューは以上。
他には、飲み物があるのだろうが、良く解らなかった。カレーは辛くなかった。今晩のカレーも夕べの家族の残りで辛くなかった。
JAWAカレーの辛口がカレーの中では一番うまい。食べたい。

ストレッチに失敗して、左腰から左太ももにかけて痛みが残った。布団の中で丸くなって寝るが、なかなか眠れなかった。うぁうぅぅぅぅぅ(2時前、遠吠えをしたくなった。)?????親友の接骨医(喧嘩が強い名医)が夢に現れた。??深い眠りについた。



No.367
2004/12/13(Mon)
インドやオーストラリアで音信普通になる辻林。

昨日まで口内炎が痛く口数が少なかったが、(3ヶ月の間)今日ぴたりと痛みが無くなった。口腔内に痛みの無いことが、こんなにも爽やかなことなのか、妙にしゃべりやすい。体が軽い。でも、調子に乗らないように自重しよう。
ストレッチの痛みも無くなり、夕方にはいつもと変らぬ柔軟筋トレができた。
夕べ夢に現れた辻林(数少ない友人)はやはり名医かも?



No.368
2004/12/14(Tue)
本日?千485枚

大丈夫かな?
こんなに押し迫っているのに、年賀状の注文が殺到してます。
って自分のがまだだよ。どぅしよぉー。



No.369
2004/12/15(Wed)
人の来ないBBS。

七五三の今シーズンもだいぶ落ち着いて、引渡し待ちと年賀状注文程度になったところで、お客様ギャラリーも充実してきたよう…どうぞご覧下さい!(^^)!

館長とこの、BBSもついでによろしく。ぃえい(^^)v



No.372
2004/12/16(Thu)
もう文芸春秋を読む歳か。

そうそう、先日のパワポのお客様が文芸春秋の12月号に載っていたんです。それも、スーパーカミオカンデの東大宇宙線研究所前所長(ノーベル賞に一番近い。)やパトライト開発で有名な会長など、そうそうたるメンバーと並んでいるんです。何者?



No.370
2004/12/17(Fri)
年老いたカメラマン。

カメラマンがフィルムの巻き戻しをしくじり、光を被らせてしまった。
以前には、目つぶりを見逃している。
もう、プロとは呼べないだろう。
養成したアルバイトカメラマンは決してこのような失敗はしない。
慣れか?はたまた驕りか?歳か?
雇ったカメラマンの失敗は、全てこちらに責任がある。
そして、最悪な事に迷惑を被るのはお客様だ。

もう、目の機能が落ちているかもしれない。
長い付き合いなんで、苦渋の決断になりそうだ。(館長に頼もうかな!)



No.371
2004/12/18(Sat)
安い昼食。

昨日、帰りに100円ショップでカップラーメンと赤飯を買った。
今日の昼ごはんにした。何よりカップラーメンは口内炎にしみる。赤飯はうまい。小豆が大好きだ。その気になれば昼食代で月に20千円浮きそうだ。でもラーメンはきっと環境にも体にも悪いから他のものにしても良い。でも、似合わないからもうやめた。(うな重が食べたい。)残りはアルバイトが食べてくれるかな?(館長は食べないだろうしな)



No.374
2004/12/19(Sun)
クリパ(何の略だよぅ)

朝から一杯作業がある。
とりあえず店受けのプリントを処理して、出張撮影の証明写真の処理にかかる。(受付番号違いや空写しが途中で入って難儀して、館長に八つ当たりしていた。)
昨日、安受け愛?したポストカードの編集にかかる。
そして安すぎる工事写真の文字の入れ替えにかかる。
至急処理の現像プリントの予約が12:30に入っていたがきそうも無いのので忘れていたら、1:30に来て”急げ”って言うじゃな〜い。でもあんた、1時間も遅れてますから、残念!

一段落ついたのが夕刻、さて帰ろうと・・・
いつものパターンで、ここで難題が舞い込むんですよね!
実は、今日はもう午前中に舞い込んでいたんです。
他所の写真屋さんで作った年賀状を持ってきて、出来が悪いからやり直したいとのこと。内容を見ると、原版は120(ブローニー)のポジ(スライド)出来上がりはディズニーデザインのデラックス2画面タイプ。確かに原版よりかなり品質が落ちてしまっている。
このタイプは原版が120ポジから作成できないはずで、(殆どのタイプはこの原版からできない。)その面ではその写真屋さんはそれなりの努力はしている筈だ。その方法はポジから何らかの方法で写真にするか、データーにするか、その写真(データー)から作成する方法だ。もしその写真が綺麗であれば出来上がりは変わりなくよいものが出来上がる。とすれば、写真にした段階で品質を落してしまったのだろう。
ポジを透過光で見る分にはとても綺麗に見える。が、ポジというものは本来印刷やダイレクトプリントでの作品に使用されることが多い。ゆえに、原版の適正露出は目で見て暗めが適正となる。この原版はプロかもしくはライティングのできた所で撮影されている。が、適正な露出で撮影されていない。多分二絞り分の露出オーバーとなっている。一件綺麗に見えるものも、いざ写真にするとコントラストの低い鈍い写真が出来上がってしまう。この写真屋さんは受けた段階で、わからなかったのだろう。写真にして始めて良く無いことに気付いているはずだ。が、もう連絡して説明するのも面倒だし受けた手前もあるし、この位許容範囲だろうと判断したと推測する。とても残念なことだと思う。そしてお客様の疑問に対してとった対応は、やり直しは出来ないという事だった。勿論返金も出来ない。多分、この原版からはこれ以上のことは出来ないとの判断からなのだろう。判断は仕方ないとしても、納得のいく説明や途中の対応はもっと出来たはずだが?

写真屋さんには、そこそこの知識はあった。でなければ原版を見て断っていた筈だから。写真にするさい、急ぐあまり家庭用フラットベットスキャナーの透過原稿ユニットを使用してインクジェットプリンターを使用した。これを、現在出来うる限りの綺麗な仕上がりと思い込んだ。と思いたい。
ある面やむ終えないかなとも思うが、写真やさんは、ものすごく難しい技術屋さんだと思う。もし、それをわきまえ清廉に取り組むなら、お客様を悲しませることは無かっただろうと思う。
同じ写真屋として、お客様に詫びると共に、知恵を絞ることになる。(時間と引替に)続く…

頭を悩ましているところへ、「頭、綺麗にしてきたから写真撮って〜」って予約とってって言ってたのに〜。
館長に助けてもらって、わたしゃもう帰る。(難問は今晩布団の中で解決するとして、今日はタイムリミットです。クリパ?へおよばれで〜す…気がオモーイ)



No.375
2004/12/20(Mon)
お役に立てたようで・・

昨日のお客様の年賀状は、ネット専用デザインがお気に入りだったのでポジをデーターにしてお渡して、お客様がネットから注文すればよいと思う。そのデーターを綺麗に仕上げなければ話にならないが…!と、もう一つオリジナルデザインを作成しておいた。これなら間違いなく綺麗に見たままに仕上がる。まあ、乗りかかった船で数時間を要したがコントラストの弱い原版はセピア変換したものと白黒変換したものと素の原版を少しずつずらし重ね合わせることによって生き返った。(グリーンBOX版ビフォーアフター)♪♪

結果、お客様はオリジナルを選ばれた。これで解決。良かった。

昨日、3ヶ月ぶりにお酒(ビールを500mm位)を飲み気分が悪くなる。早々に退散して熱湯と水を交互にかぶり(真似しないで)布団にもぐりこんだ。まだ、本調子じゃなかったか?
今年は体調がすぐれなかった。でも、好転反応のような気がする。タバコを知らぬ間に吸わなくなって、コーヒーまで好まなくなった。飲むといえばしょうが湯?昨年末からの胸痛咳が薄皮を剥ぐように穏やかになった。髪が増えてくる????来年はきっと良い年になる。



No.380
2004/12/21(Tue)
抱負は豊富にしなきゃぁ

年末ってこんなに忙しかったっけ?日記も滞りがちだし。売上は落としてるのに・・・?
年頭の抱負通り創造的な仕事をするってーのはできた様だが、時間が犠牲になって儲けが無かったって(先行投資)感じ。無駄にせず先につなげようや。ねえ館長!



No.379
2004/12/22(Wed)
シートがなくなり次第終了商品。限定200位かな?

手札版に一月分のカレンダーと写真をはめ込んだプリントが一枚100円14枚セット(14種柄)が1000円(折りたたみ式一覧シート付)です。
めっちゃお買い得だよ!
価格設定失敗したと思うくらい、だってこれ創んの大変時間かかんだもん。でも、全然注文ないからいいかってずっと思ってたら、いきなり注文はいりだすんだもんな〜。同じ写真で5セットとか10セットとかの注文だったらいいのにな。(5セットの注文がありました。ありがとうございます。)



No.378
2004/12/23(Thu)
ル・フレッシュ?

今日はアルバイトも館長もいるし、撮影も1件だから、少しだけ体力回復へ専念できそう。忘年会(反省会)も企画しなきゃね。外出しまーす。サンタさんとの打ち合わせもあるし。(交際費で落せないよな(^^♪)



No.376
2004/12/24(Fri)
大体の写真屋さんは年内仕上げができません。

近所のタレント事務所からTEL、
  「年賀状を作りたいが間に合うか」との事。
店長「明日午前中までなら間に合います。」
  「タレントの顔を丸に抜いて欲しいのですが、」
店長「すぐデーターをもらえるならばOK」
(後で後悔することになる。)

メールで送られてきたポートレートは10枚????!!!
後に社長が来店してそれぞれのタレントにコメントを走り書きで持ってきた。(読めねーよー)この文字だけで一杯だよ。写真の入る余地無し。ウゥー参った。今年最大のPC(ポストカード)難関。取り合えず確約はせず明日午前中に必ず確認していただくようにした。(これも間違いだった。)続く。

さて、サンタクロースはいるのでしょうか? 『34丁目の奇跡 Miracle On 34th Street』 みたいに!



No.377
2004/12/25(Sat)
良い子だけどな。

昨日のタレントのPCが何とか出来上がり(少し妥協している。タイムオーバー)確認を待つだけ・・・が、待てど暮らせど社長が来ない。堪りかねて事務所へ電話するが不在・・・留守電を最後まで聞くと急用の場合の連絡先が・・すぐ連絡すると・忘れている様子?30分後に来店。いくつかの訂正を目の前でこなし、集配さんを待たせギリギリセーフ。今年の年賀状はこれにて終了。(実はまだ続くのでした。ふぅ)思うほか集まった。
それにしても、そこそこの社長になると、世話が焼けるものだ。世の社長さん驕り高ぶりに注意注意。

どうも夕べサンタさんが家へ来ていたようだ。
でも私にはプレゼントは無いのかよ・・っていうじゃなーい!良い子の所にしかサンタさんはやってきませんから、残念。



No.381
2004/12/26(Sun)
まだ、来るか!

昨日、タレント事務所のPCの手直しをしている所へ電話が鳴ってつい眉をひそめてしまった私でした。
集配さんと、女性社長(実は社長さんは素敵な女性でした。日記を見た方が男性と思い込んでいたようなのでここで一つ確認を)を待たせて電話に出る。写真事務所からで、内容は。。。PCを今年中に仕上げてって!参った。一応努力の方向で折り返し電話することにして、取り合えづ、目の前のものを処理して、またまた頭をひねる事となる。うぅ?!

PCの現場は29日まで、とにかく現場に月曜日出しの29日水曜日仕上げの確約を取り付けなければならない。これが難しい。正攻法では絶対に受け付けられない。不公平な気がするが、実力者を捕まえて頼み込む。どんな小売業でもメーカーは公平な対応が望ましいが、痛む心を押さえ込みホールド勝ち!何とか確約を取り付けた。

これからデーターを頂き作成することになるのだが、嫌な予感が・・・・的中!送られてきたデーターはワードに貼り付け編集されたものだった。(これじゃー品質が悪すぎる。)結局、素の素材を頂きワードを見ながら同じように画像処理することと相成る。今日中に2種類の編集をしなければならなくなった。(タレント事務所のものより簡単)でも、内容がとてもおもしろかったので楽しみながら編集することが出来た。ケンタッキーの店内でトサカを被ったご主人とひよこを被った奥様の写真が素材だった。紹介したいくらいだが、写真事務所のお客様の者なのでNG。でもこのお客様は昔どこかであっていると感じる。確か寅年にご主人が顔を真っ黒に塗ってタイガーウッズに扮していたように思う。奥様は確かトラのぬいぐるみでタイガースの選手に扮してたかな?結構な会社の社長さんの筈だが・・・。
とか考えながら出来上がり、明日、確認をしてもらって注文に出す。これで確実に今年のPC受付は終了となる。(ああ勘違い)



No.382
2004/12/27(Mon)
店長の年賀状は?

夕べ電話がなって、タレント事務所のスタッフが、タレントの名前の字がカタカナだが実は漢字なんですがって、もう早くに(土曜日早朝)確認の添付メールを送ってるだろう。訂正するには遅すぎるよ。社長もすでに確認済みだし。できるだけの事はするとしてダメならそのままで進行する事で了解。
本日朝から、PCの追加注文・・これで年内仕上げは終了した。(担当に頼み込んだ。)その後、パソコンが壊れたよーと来店された方がいたが、もうどうしようもなく、お断りすることになった。多分、自店でインクジェットプリンターを使用して作成しているお店もあるので探してみる事を提案した。残念ながら品質は落ちるだろう。

あーぁ結局店長の年賀状を作成することはかなわなっかたよ。さてどうするかな?



No.385
2004/12/28(Tue)
改名?????

タレント事務所のPCが仕上がった。
残念だがタレントの名前は間違ったままだった。
しかし、思ったよりもかなりの出来で一人頷いていた。
すぐに社長さんが取りに見えられて、「この方が感じいいわね」「名前変えさせます」凄い社長ですね。売れっ子が今年出てきていますね。がんばって下さい。
その他仕上げを待つものがどんどん仕上がって後は、ケンタッキーバージョンPCと自由あいさつ文の追加注文(こちらの方が難しい)を残すのみとなった。
あしたは楽しみな気の置けない友との軽い飲み納めだ。ってそんなには飲めないが...。スムーズに仕事が終わるか来年の運試し。



No.386
2004/12/29(Wed)
年内お勧め店の最後Vol6くらい?

殆どの年内業務は終了した。
ケンタッキーも仕上がって、感謝されたし。
追加も仕上がり、喜ばれた。
引渡しも、殆ど終了。
なんか、よい新年が来そうな予感。

仕事は棚卸位が明日の仕事になる。
個人の年賀状が未だデザインもしていない。
もし、許されれば、明日自分の年賀状を店で製作しよう。

アフター8は体調も良く、とっても楽しめました。
ずいぶん飲んだが(半年ぶり)ぜんぜん良い気分でした。
ひょっとしたら新鮮なマグロの塩カマが好かったのかも知れません。てっさも新鮮でした。よい仕事をする店は、今年オープンしました。「やたがらす」でした。



No.387
2004/12/30(Thu)
義理新もどう?

昼過ぎに成人式の撮影をしていると、タレント事務所から電話がかかってPC追加300枚の注文、結局来年8日くらいの仕上がりになるので、注文はなくなりました。最初から550枚にすればいいのに....まあ、私に信用がなかったと言う事で、来年は早めに作成しましょう。でも550枚の純利益は...儲かりまへんな!

撮影も棚卸も早々に終了して第二の忘年会へと心は飛んでいる。
そこへ撮影藩の館長とカメラマンが帰店。さあ、行こか..

ごめん館長、みんな連れて先行っといて。急を要するメールが飛び込む(メールチェックなんかするんじゃなかった。)まあ、ギリギリまで、待ってくれるとゆうことで、頑張りました。
でも、(.nz)英文メールだから手こずるのよ!急いで和訳をして、返信を書いて英訳をする。もう最後まで気の許せない店でした。ふぅ。

楽しくシャブシャブして、来年も力添えをお願いしておいて、義理望?終了。肉も本格的に食べるのは半年ぶり。うぇ、ストレッチおやすみ〜〜〜。



No.388
2004/12/31(Fri)
お世話になりました。

よいお年をお迎え下さい。

新年4日からです。
アンブラは2日からご予約だっせ。
わては、墓参りの途中にちょっとだけよりまっさ。
頑張ってや館長。




[TOP]
shiromuku(cr1)DIARYS version 1.00
・・・ソ・・ケ、・ハ、飫TPlan

★週替わり特価セール!ダウンロード販売・ファッション・雑貨・・・オンラインショッピング♪
▲アイクのキャッシングなら、10日間無利息!▲ ■安全食材のOisix!夢の扉チーズケーキ大好評■
★話題のコエンザイムQ10・リポ酸特集★ ●1GBのレンタルサーバー・ウィルスチェック付●