No.280
2004/10/01(Fri)
「スローカーブをもう一度」

午後より、べたべたと撮影。
番組制作会社の制作番組内で使用する人物写真。
ABCですが、と来店してきた。
そんな筈はないので、問い返すと、製作会社です。と訂正しはった。
ABCの方が、判りやすいのかな?カッコいいのかな???

エー、ドラゴンズ優勝って。。私にとったら落合万歳かな?川相もネ!
今日当たりは、いろんな人がいろんな事で、盛り上がったり下がったりするだろうから野球談義は後日にします。(気分は山際淳司)



No.282
2004/10/02(Sat)
戒め。

お客様の要望を聞き間違ってご迷惑をおかけした。
お客様の要望を聞かずに感謝された。

前者は、もし他の店を利用していても99.999%聞き間違えていた内容で聞き違えたことを、お客様から問いただされて、謝りながらも内心納得のいかない自分を説得している。
(これとこれを焼き増しして、CDに書き込んでください。という内容のご注文)

後者は、100%言い訳できません。良い判断をしていただいてありがとう。と言われながらも内心胸をなでおろしている。
(これとこの写真をこのフレームに入れてください。この写真はいりません。という注文)

どんなことがあってもお客様が正しい。前者は心よりお詫びしなければならない。しかし、不満を抱いていた自分を、深く反省する。

後者は絶対してはならないことだと思う。うまく感謝されれば評価されることもあるだろうが、要らぬお節介かも知れない。そして、いつも誰に対しても同じ対応ができるわけではない。深く反省する。そして、心遣いは諸刃の剣と心がけたい。

んー接客はむつかしいぃぃ。その割りに接客業は冷遇されていると考える?
接客をする従業員に対して、いっぱい対価を払えるようにする。
いっぱいいっぱいいぃぃぃっぱい、いい心遣いができるように。


落合もイチロウも、ホームで偉業達成!
さすがいい心遣いですぅ。



No.283
2004/10/03(Sun)
さてと(^0_0^)

今月から年末まで50日間の出張撮影が控えている。っていうか明日から毎日って感じ?(ちょっと半疑問風)
やっと今年から撮影してもらうカメラマンと打ち合わせができた。
とっても気が弱そうな、良い男だ。時間や礼節では問題ないだろう。

嵐の前の穏やかな今日だった。

先月の売上は予算オーバーで1○3%です。(催促が・・・)



No.284
2004/10/04(Mon)
月曜から店長ダダをこねるの巻き。

館長出張。
店長留守番。
館長いっぱい稼いでくるといいな。
でも、私も出張したーい。
したいしたしたい(^^♪ 



No.285
2004/10/05(Tue)
大好きな感覚

5月度の日記も消えて行きます。
館長が夜遅くに出張から帰ってきた。
明日空けて、明後日から京都へ出張です。

いいなぁ。一昨年まで私が行ってたのに…
軽乗用車(ダイ○ツ ムー○)に機材を積んで抜け道をチンタラと京都放送を聞きながら、二条城あたりまで出かける。仕事を終えまたチンタラと淀を抜けて川沿いの信号のない長い長い民家の中をくぐってゆく。この道中がたまらなく好きなんだけど…

井川のノーヒットノーランがスポーツ新聞の一面を占めるのは当然として、報知だけは工藤の二桁勝利を持ってきて欲しかったなぁ!40歳にして二桁勝利の方が快挙なのに…



No.286
2004/10/06(Wed)
せっせ、せっせ

写真屋さんで一般的な見本は、サイズサンプルです。
印画紙の規格サイズとその価格をビジュアル的に明示しています。
これのないお店は、写真専門店ではないでしょう。(利用しない方が安全かな)
そして、これが季節に応じて取り替えられていれば、専門店としての自覚と責任をシッカリ認識していると考えられます。(安心してご利用いただけます。)
ただ、これをするにはお金も手間もかかりますので、サンプルの最低限の事さえ解れば良いとしてしまうのが常です。(年がら年中同じ写真)

グリーンBOXは今日やっと水着写真が紅葉に変わりました。(ゴメンナサイ)
とか、おっとりしてたら…もう年賀状受付準備に追われています。(せっせ、せっせ)



No.287
2004/10/07(Thu)
無視攻撃

最近上場した「○9ショップ」
近くにあるが、行った事は無かった。
どんなものか、行ってみた。
何故か、パンにクツワムシが普通に止まっている。(見つけただけで2匹)飲料のケースの上部にスズメバチが潜んでいる。
乱雑なディスプレイで虫たちの格好の隠れ家か?
それでも、客が入ってくるのが妙だ。
一人二人、虫攻撃にあって失神してもおかしくないぞ!

レジが二つ、大きく目が泳いでいる女性と髪の跳んだ凄みのある若者。
大きい方の前に立つ。気付くまでに30秒、(無視攻撃)若者のレジが3人進んでもまだ商品を持ってぶつぶつ呟いていた。(空恐ろしい)

ある面、上場したのがわかるような気がした。



No.288
2004/10/08(Fri)
いい仕事しています。

207人。3096枚。
本日館長が撮って来た証明写真の数字です。
これが手間ばっかりで思うほど儲からないんですぅ。
無いよりはまし…ってか?お客様も困ります。
アウトソーシングすると、てきめん品質が落ちるし納期や失敗が多発します…んxxx。

いっその事、もっと増やしましょうよ!(値上げする↑)



No.289
2004/10/09(Sat)
お久しぶり。

台風の影響も無く、キャンセル無くご予約通り撮影を済ませました。

私は、父の法事でしたが中止になりました。
店はバイトが空けてくれるので、少し遠回りをして四天王寺から一心時をお参りしてきた。(ご先祖様が眠っている。)(ご先祖は四天王寺の改修もしたらしい。)(四天王寺学園の学生とバレーを、吐くほどレッスンしたことを思い出す。)と、いろんな想いがめぐり来る。思いで多き土地だ。
別に、信心深いわけでもないし供養したからお参りしたからしないからと、さらさらこだわる事も無い。家の先祖は「供養しないから祟ってやる」なんて了見も狭くない。でも突然暇ができ、偶然が重なって足が向いていたりすることがある。そんな時は逆らわないで一杯お喋りしてくる。(今日は逆に法事が中止になったけどね)
朝8時境内には、お参りの方はひとりもいない、掃除をする人が二人くらい目に付くだけ。(あり得ない事)さすが台風だ。(何に感心してるのだろう)なのに穏やかな秋雨が心地いい。また来るとも約束せず、またおいでとも言われず、私も先祖も微笑みを讃え静(祖父の名前が静)に別れる。感謝しつつ現実に戻る。さてお仕事お仕事。



No.290
2004/10/10(Sun)
誤字…

空けてくれる⇒開けてくれる
一心時⇒一心寺
ふー(^^♪

数件の撮影をこなし、私用で即帰宅、家も店もた〜異変(大変)!!
ある日起きたら白髪だったりして…??要らぬ心配でした。..はげ(差別用語でしたあしからず)



No.292
2004/10/11(Mon)
ぜんざいぜんざい!

昨日のコラボプリントのご注文を仕上げるのに一日を要した。
たくさんの方が、コラボを気に入ってくださった。

昨日は即帰宅、今日は遅目に帰宅する。(プライベート)
いい機会でサウナで絡んでいた思考(ビジネス)を解く。
これをすると、仕事の処理が早くなる。
忙中でも、シッカリ俯瞰することが大切だ。
・・・とか、考えながら夢の中。
おこされて、帰宅。
まだ早いし・・たえに?(妙に)甘いものが食べたい。できればお汁の少ない餅も入ってない小豆が山盛りの善哉。「力餅」にも「ケニア」にもあるが一人で(って言うか大のおっさんが)善哉は恥ずかしい。泣く泣くミスドのドーナツで我慢・・んっ。
っさそろそろ帰ろ。



No.293
2004/10/12(Tue)
・・・・・の秋。

私の予定では、土日月と台風で今日は暇でがくっししてるはずだった。
あにはからんや、本年最大ペースのDPE量。
外にも仕事があったのでアルバイトはそちらに回そうかと思案していたが、別に委託しておいて・・っほ。



No.294
2004/10/13(Wed)
顔が小ちゃくて首の長いスリムな均整の取れた猫くらいの大きさの動物。

鼬(いたち)なんてもう見ないよなぁ。
見た。それも結構良く見る。
さすがに目が合うことは無いけど。
子供たちが見たらなんと思うんだろう。
もう、それほどの好奇心も無いのかな?
せいぜい変なネズミくらいにしか思わないのかな?
よっく観ればトトロの世界へも簡単に行けるのに!

最近「メイちゃん」がお店へよく来る。
(日系3世カナダ人)



No.296
2004/10/14(Thu)
忍法部分日食

町は日食などに動じることなく動いている。
空を仰ぐ私の視線を追いかけ多くの人が目を眩ませていた。
ちょいフレアーが入ったけどコンパクトデジカメにしては上出来。
こんなことしてる暇無いのになぁ...



No.297
2004/10/15(Fri)
紅葉が見たい。

いっきに涼しくなりました。
まだ、半そでです。
まだまだ、半そででいたいです。
でも、
紅葉は進んでいるんだろうね。
紅葉に半そではおかしいな、明日から長袖にしよう。



No.300
2004/10/16(Sat)
起きてませんちゅうか、寝てますっちゅぅか、撮れました。

今日の赤ん坊は、起きなかったなあ。
起きるまでの時間は40分くらいだったかな。
皆でよってたかってとゆうか、ストロボを4,5回焚いたら殆ど目を覚ますが、今日は一通り撮り終えた頃に目を覚ました。当然そこから取り直しました。(良かった・・次との時間が空いていて)

落合竜も早くおきなよ・・って審判が早く起きろよな。



No.301
2004/10/17(Sun)
50年前(言っとくけど生まれてないよ)

今日のポートレートは何に使うのかな?
かっこよかったなー。
制服がびっしっと決まってて、敬礼が美しい。
ひじを張った敬礼をするところから、陸自かな。
50年前は陸軍・・・ん

50年ぶりの日本一!(^^)!かな!?(日本シリーズ)



No.302
2004/10/18(Mon)
いっぱいいっぱい

焼き増し何十本、書き込み(ネガをデーターに変換してCD-Rへ保存する)何十本と集まると、営業時間内に作業は終わらなくなってしまう。
そんな日が数日続いてしまった。写真館も、営業写真も繁盛で・・・有難い話だ・・・・もうそろそろ、いっぱいかな?



No.303
2004/10/19(Tue)
落合記念館が鯨の町太地にあります?

改めて、カブレラの腕は太いですね。
伊東監督も言ってくれますなぁ。
いよいよ判らなくなりました。
明日は、また竜が勝って・・・
盛り上げて、ナゴヤドームで決戦がいいです。



No.304
2004/10/20(Wed)
日本シリーズ中止でも、ばたばた。

いつも使ってるバイク便が台風で営業休止。
困った。
館長はこんなときに限って犬の撮影をしています。(何でもするよなぁ)
インターネットで探したが・・・×××
古くから(高校生くらいかな)のお知り合いのバイク便もやっている社長さんへ電話してみる。「すぐ行く」って社長自ら来るなよぉ。「台風で皆帰らした。」やっぱり・・そうだよな!
でも、良かった。ほんと、こんな社長(年商数億円)いないと思う。

私はアンブラの撮影はまだ終わってないし、帰れないや。電車動いてるかな?



No.305
2004/10/21(Thu)
いっっってっぇ〜〜〜!

昨日の台風の影響で、本日のプリント作業は少ない。
うまく歯科診療の予約をしていたものだ。
名医の許へ出かける。(3週ぶりかな)
前回の治療より、ずっと痛くて仕方なかったが、それも今日まで、今日からはうまい物をバクバク食べるぞ。(ってあんまり食べないけど)

神経を残してのギリギリの治療…治療後…痛い…生まれてから2番目に痛い(仕事無理…バイト急遽残業…ごめん)…やむなく痛み止めを飲み…我慢できるまで治まる(6時30分)…うまい物…無理…んぅ…当分おとなしくしてよ(いつもおとなしいけど ~o~)

今日は2箇所に、撮影に出かけています。帰ってくるの待ってますぅ。

10000番踏んだ人が白状?してました。



No.307
2004/10/22(Fri)
辰か…。

今日も暇。
館長は、お詫びで京都へ。(納品写真のこちらの手違いによる仕様変更によるもの)

昭和3年1月3日辰年生まれ女性
2時より撮影(黄泉への準備)
それまでに食事をして、集中力養成中に邪魔が入る。
づかづか入ってきて勝手にパソコンを指差して、「さあPOPを創れ」って横暴なやつ!
てな事で、集中力を欠いてしまったが、話していると母と同年齢で、生きていればこの位の歳なのかと感に入ると、自然に集中できていた。1枚の注文のご予約が3枚注文いただいた。

昨日の竜猫の対戦は思ったとおりの結果でした。でも、大差にも関わらず最後までどきどきするのは何故?今日ひとつ勝っておいて欲しいな!(どっちに?)



No.308
2004/10/23(Sat)
馬鹿はえらい!

http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai/
関西異業種交流会KICK OFF KANSAI 主催 空 智弘

こいつは、馬鹿でのろまで、自分のことしか考えていない奴です。
付き合うに、うっとうしい奴です。
それを自分では判っていません。

でも、この交流会では一切の私利私欲無が無く、大きな労力をつぎ込んでいます。ここでは自分の能力の50倍くらいを発揮しているように感じます。ただただ、「えらいっ」と思う。

今日店に来て、「状況に変化がありました。会社を辞めました。」って、多分首だろう。交流会でいっくらでも儲けられるのに、やっぱりこいつは馬鹿だ!だから応援する。「できることは何でも言ってこい」って心の中でつぶやいたm(__)m

一度、HPを覗いてあげてください。アンブラよりアクセスは多いけどね。

馬鹿といえば、落合も馬鹿だ。もっとパフォーマーなら嫌われないですものを、えらいぞ王手!



No.309
2004/10/24(Sun)
9999

9999の切り番のお客様来店。
ちょうどお宮参りのお写真が撮れてよかったですぅ。
もうはりきって、年賀状の写真デザインまでしてしまいましたぁ。
館長しゃしんUPしてください。



No.310
2004/10/25(Mon)
瞑眩=好転

ライオンズファンの皆さんおめでとうございます。(ーー゛)

口内炎がドンドンできてきます。
痛いです。
頭まで響きます。
タバコを吸わなくなってから、体調がすぐれなくって…んっ(瞑眩反応)(メイケンハンノウ)



No.311
2004/10/26(Tue)
「ブラックジャックに・・・」

頭痛、吐き気、胸痛、湿疹、口内炎、んぅっ。
館長に店を頼んで、帰宅。
救急外来へ「専門じゃないからわからへんで、何で受付時間内にけえへんねん」これたら来るちゅうねん…点滴をうってもらって当面頑張ろうと思っていたが、結局吐き気止めをもらって、「明日再診に来るように」って、これるか!
この外科医には「ブラックジャクによろしく」は絵空事なんだろう。

明日はどんなことがあっても仕事です。(あんまり良いことだとは思っていません。でも理想に近づくために!)



No.312
2004/10/27(Wed)
口内ボロボロ。。しゃべれねぇ。

カメラマンのカメラ内にホコリが入っていた。
頭痛ぁぁぁい!(164名撮影分、事後処理に追われる。)
その前は、被写体が小さすぎたし(別のカメラマン)--
人物の口が開いてたり、上着の前がはだけていたり、
基本がなってない。
よくカメラで飯食ってるよな!
とか、やんわりとダメだしをしていたら、良くなってきた!(^^)!
プロは素直で、修正が早いとゆうことか。
でも、まだ私にはかなわないよキミたち、ふふっ。

しんどい...撮影班は、まだ帰らぬか〜ぁ(店の売上の○倍も売り上げていた。)しんどくない。



No.313
2004/10/28(Thu)
隠された事実を知る本

また、ひとつ田圃が無くなる。
またひとつ、またひとつ・・
田圃を掘り返し、遺跡を調査していたが、それも終わり、ブルトーザーが搬入された。
初夏に水を張るとカブトエビ(多分放流だろうが)がうようよ泳ぎだす。蛙が泣き出す。
秋にはトンボが飛交う。もう...見れない。

大阪一空気中のダイオキシンが多い?土地だが、多くの自然が吸収してくれていた土地だ。
自然が減少し人心が乱れださないかが心配だ。

関連書籍「サラバ環境ホルモン」−子供たちがあぶない−宮日文化情報センター
    「続サラバ環境ホルモン」−子供たちをアトピーから救え− 鰍ンやざきTLO



No.315
2004/10/29(Fri)
口腔内ぼろぼろ2

//////???????早退。



No.316
2004/10/30(Sat)
た、た、体力が・・・・・

6月度の日記が消えてゆきます。
今月もあと一日です。

売上が昨対も予算も下回ってしまいました。
○1%・・・撮影先の需要の減少と外部従業員への教育の未徹底。

今からやり直しっと!(私も含めびっし(--)/~~~~~~~ピシッ …覚悟なさい…)



No.317
2004/10/31(Sun)
成るがまま(なすがまま)

タバコを止めようと考えた訳ではない。
○○○○も止めようと考えた訳ではない。
突然、唐突に、知らぬ間に、意識せず、趣味嗜好が無くなってしまった。
どうしてしまったのだろうか?(勿論、飲むも買うも無いわけで、)

まあ、良い。全て良い。
今日のストロボを多用しない女性のポートレートも良い。(館長撮影)




[TOP]
shiromuku(cr1)DIARYS version 1.00
・・・ソ・・ケ、・ハ、飫TPlan

★週替わり特価セール!ダウンロード販売・ファッション・雑貨・・・品揃え豊富のオンラインショッピング♪
▲キャッシング比較!限度額から利率まで!▲ ■安心食品、有機野菜・無農薬野菜を宅配するOisix!■
【レンタルサーバー】300円からの安心・快適・格安レンタルサーバ・CGI/PHP/MySQL対応【ドメイン取得無料!!】