No.231
2004/09/01(Wed)
「ん〜先生は、これがいいですね」とか?

ずびばでんね〜(桂枝雀風)!4月分の日記も消えました。

心、少し新たに9月の始まり始まり〜ヒューヒュードンドンドンドンカンカン?とはゆうものの、不思議と昔から水曜日は売上が平均以下なんです。未だ要因不明?週の中だるみとかいうように、論理要因より心理要因なんだろうなぁと思う。

とかいいながら、朝一番からアンブラは撮影してるし。二階はもう読めない。
(店長の年は公表してないからいいと思うので)私と同い年の女性のプロフィールでした。(俳優志望で少し遅いか?でも、こだわらないで下さい。行動とイメージで思うものになれます。応援しますね。)めっちゃくちゃ良い表情が撮れました。撮影後モニターを見ながら「先生はどれがいいですか」と聞かれて??きょきょろと先生を探しました。まだまだ先生と呼ばれるほどに・・・馬鹿じゃなし!



No.232
2004/09/02(Thu)
乱取り始め?

一年を通して一番暇な9月です。
でも一番忙しい10月を控えて一番慎重な準備が必要な月です。
年賀状、七五三、受験写真。
メーカー交渉、ユーザー打ち合わせ、見積もり発注。
この9月をどう過すかによって、10月からの仕事の流れが変わってきます。
できれば、悠々と繁盛していたいです。(目を吊り上げながら段取りの悪いことはしたくないです〜)



No.233
2004/09/03(Fri)
またのご来店を。

本日撮影予約キャンセル一軒あり。
まあ、付物なので止む終えないですな。
にしても、キャンセルは苦手だな。
こう気合の入ってるところを、こうすかされるってゆうか--。

弱点かな?



No.234
2004/09/04(Sat)
右?左?

「アラビアータ」ちょっと聞きなれないけどトマトベースの辛ーーいにんにくの入ったソースのスパゲティーです。
たまに辛いものが食べたくなるとこれを食べます。ただしにんにくが入っているので土曜日曜しか食べません。
これにタバスコを、加え(加えなくとも十分に辛いのに)汗を流しながら食べる。いつも小食ですが、これだけはいつも物足りなく思います。
ちなみに大盛りが欲しくなるのはアラビアータとぜんざいだけです。(変ですね)
もひとつちなみに、福島で一番辛い食べ物は、スイートバジルのトムヤンクンかな。(いっきに飲まないように注意!とってもおいしいタイ料理レストランで業界人が出入りしています)
ついでにホテル阪神のにんにくやでもトムヤンクンは出しているが「甘いバター汁」です。
もひとつついでに、辛いものは味覚が麻痺するように思われますが味雷細胞はすぐ回復しますので心配ありません。それより味覚を奪うものはタバコ酒、そしてもっとも味雷細胞を破壊するのは…歯磨き粉でした。人体にも損傷を引き起こしています。簡単な実験、歯磨き後、何でもいいからジュースを飲んでください。何のジュースか判りませんので。

次は甘いものが欲しくなってきました。アベノ地下センターの甘党の店でぜんざい2杯半食べて、心太を三杯酢で食べたいです。



No.235
2004/09/05(Sun)
皆さんご無事であるように。

1954年の宮古島の写真が持ち込まれた。お客様は新生児で着物を着たご婦人の胸に抱かれている。私の生まれるよりも前の写真で破れたり欠けたりしている。これを再生して一般的なL判に再生する。むずかしい仕事だが、あまり評価されない仕事でもある。ボタンひとつで再生するように思っているのだろう。大切な写真なので十分慎重に取り扱い技術を惜しみなく駆使した。お渡し後に大伸ばしの注文もいただけた。

チョンさん顔負けの男前のプロフィール撮影をした。もともと台が良いので厳しい表情が映えている。館長は自分の腕の良さを自慢げだった。

下の店を閉めて先に失礼したのだが、その後すぐに地震、館長は一人で吊り下げていたフレームを心細く押さえていた。
怖いですね逃げようが無いですからね。先ず先ず火の用心!



No.236
2004/09/06(Mon)
また、マッサージ屋さん(^0_0^)

グリーンBOXの前にエイブルという周旋屋(もう無いのこの言葉)がありまして、その二階が長い間空き家でした。以前は怪しいマッサージ屋さんが営業していたが、3ヶ月位でお手入れが入って消えちゃいました。(福島区では風俗営業は許可されません)
そこへ今回、またマッサージ屋さんが入りました?その名も「癒しの館」!
調査に行ってこようかな…きっと入れないだろうな…女性専用だから?!



No.237
2004/09/07(Tue)
風さんの氾濫。

地震でも台風でも関係なく、ビジネスユーザーからのお仕事はやってくる。より一層のスピードも要求される。台風のため早々にアルバイトは帰した。強風のため商品は店内に入れて扉を閉める。外の騒音がいっきに遮断される。慣れない何だか落ち着かない空間が出来上がった。誰かに見られているような?
外の騒音がより一層にぎやかになりパトカーが停車した。マクドナルドの福島ビルに取り付いている(霊が)電飾看板が次々に落下した。けが人なし。ロープが張られ通行止め、マクドは臨時休業。
私ももう帰ろう。電話が鳴る。早々に閉まっているアンブラへ予約が入った。
ふー有難くも、当店は外も中も台風か(^_^;)



No.238
2004/09/08(Wed)


葉っぱが歩いている目の前を落ちていく。
とっさに身をよける。
葉っぱと知って、少し恥ずかしく思う。
そろそろと秋がやってくる様子だ。
お店の(年末商戦)波ももう見えている。
十分な準備を急ごう。
明日からハードユーザーとの打ち合わせメーカーとの交渉に入ります。

アンブラは、早々に七五三の準備を済ませたかな。
TOPページが浴衣だけど?



No.239
2004/09/09(Thu)
スーツ?

空一面のウロコ雲。
モトは一つの雲なのだろう。
人も自然も、一つの者だったんだろうな。
何のためにばらばらになったんだろう?

スーツを着用して出勤。
スーツを着ることは年10回ほど、窮屈でしかたない。
ネクタイって何なんだ!ブレザーって?
これは誰がなんと言おうと、仕事着ではない。
こんなに機能的でない物が仕事着であってたまるか!
ファッションとしてスーツを着ていても、仕事をするに困らないような仕事をすることを目指してはいますが。



No.240
2004/09/10(Fri)
唯一の方針。

グリーンBOXには、社員言動方針がある。
「人の悪口、陰口を言わない。」
大体、中傷誹謗には根拠が欠落していることが多い。
そして、間違いなく自分の為の姑息な策略となっている。

だから、守れなかったら解雇です。

営業がやって来て、いつもこの手の話をしてゆくが今日もまた徹底的に中傷誹謗を重ねる。
従業員ではないが、一喝した。あわてて二階へ非難していた。(二階は方針の適用はありません。多分)

実は、意見と中傷誹謗の違いが付け難いのですが…で、悪口、陰口の方が判りやすいと考え、そうしました。



No.241
2004/09/11(Sat)
とりあえず・・。

プロ野球スト回避。
野球ファンからしかられそうですが、
私としては、日本経済や野球ビジネスのために、できれば経営の上手な経営陣に委譲して欲しいですね。

ライブドアにインボイス(知る人ぞ知る)が協力したら良いな。



No.242
2004/09/12(Sun)
浄正橋ロルレラロ??商店街連盟??

「浄正橋新道商店連盟」「浄正橋筋商店連盟」(浪速筋)
両方に所属しています。ややこしいし、お客様からの親近感は得れそうにないでしょ。商店街で営業している方でも正確にはいえる方はそう多くありません。「福島商店街」とか「新福島商店街」の方が、皆が口にするでしょうね。改名大イベントやりましょう!

その商店街に監視カメラが取り付けられた。商店街が隈なく映し出される。最近、放火などの被害が発生しているので用心が良くなります。
監視カメラなんか必要ない世の中がいい。



No.243
2004/09/13(Mon)
シンクロニシティー

不思議なもので、TOPページが七五三になると、いきなり予約が入りだす。HPを見ての予約じゃあないのにね??(百匹目の猿現象)



No.244
2004/09/14(Tue)
つきwo呼ぶ習慣その一

気持ちの良い朝、筋雲を見上げる。
突然の夕立、濡れませんでしたか。

午後から歯医者、もう半年も通っているがもう少しかかりそうだ。
ここの院長は、名医だと思う。総合病院の歯科部長だった。

習慣その一 早起き・・ただし早起きしても一文しか得しません。



No.245
2004/09/15(Wed)
画像の補完は難しいヨ!

アルバイトが返った後から、編集作業が込み合ってきた。
まあ、納品は明日なので少し残ればできる。
が、送信される写真のバランスが崩れているので一つ一つ補正したり補完したりしてより良いものを提供している。おそらくこの事には客はなんとなく気付いていると思う。が、思っているより手数がかかっていることには気付いていないのだろう。
嫌でも、技術が磨かれるから良いようで!



No.246
2004/09/16(Thu)
読めない繁忙。

昨日の編集済みの画像をプリントにかかる。
ここ数年で、一番プリンターが稼動している。
廃液は機械内に貯められるのだが、少ないときは2日抜かなくとも機械からの指示が来ないときも有る。が、今日は朝に抜いたのに、正午には機械から抜くように催促が来た。
パーソナルユースとビジネスユースが交互に来店する感じだ。昼仕上がりの写真が見積もれなくなる。
・・・それも午前中だけで午後からはめっきり、閑散としてしまった。
現金と掛売りが半々になったのも、相当に珍しいように思う。絶対的にパーソナルユースが多い店なのに。
夕刻よりまたプリンターが勢いよく稼動しだした。

館長の顔を今日はまともに見ていないし、一言二言しか言葉も交わしていない。七五三のチラシもできたようだし。明日はじっくり話しましょう。



No.247
2004/09/17(Fri)
ほんとは夜行性。

朝、就寝する猫に会う。
夜、起床する猫に会う。
猫も私も横目で、認識し会う。
「ジャーにゃ」
「またな」
ゴキブリをいたぶりながら。砂を掘りながら。
空をあおぎながら。花を愛でながら。



No.267
2004/09/18(Sat)
そう言えば学校の講堂には空調施設は無かった。

女子高の文化祭へ!
圧倒的なエネルギーに圧されながら、シャッターを斬る。
真剣勝負の一瞬である。
講堂の中は、人いきれでサウナのようになっている。
キャパ1000人弱。満席立ち見。
こんな時、隠れたシャッターポイントを見つけ出すのは得意だ。(立ち入り禁止?)
真っ暗闇の中、天上桟敷へ向かう。
3人だけが暗闇の中に潜んでいることに、しばらくして闇に目が慣れた頃わかる。
上着を脱ぎ、カメラを構える。
熱気は上へ、より暑い。
頭の天辺から、汗が滴るのを精神力で押さえ込む。
が、目に入り、塩辛さが目でわかる。
プログラムの中のほんの一瞬のできごとだった。

ISO800 24EX3本 キヤノンEOS620 ズームレンズ2本使用。
平均シャッタースピード1/30絞り2.8 少々被写体ブレ発生。

高校生にしては、舞踏演技音楽と完成度が高かった。
舞台装置と操作スタッフが揃えば、その辺の新劇や発表会よりもグレードは高い。



No.251
2004/09/19(Sun)
こぼれる笑顔

見本の許しを頂いたので、デジタルアルバムを完成させようと奮起している。
途中の試行錯誤中の写真をUPする。

こんなに笑う赤ん坊は初めてだった。
家族の中で一番笑っていた。
笑いを完全に理解している。
とても聡明に育っている。
お腹の中から結構多くのことを学んでいたのだろう。
成長が楽しみだ。(記念ごとに来店して欲しい)



No.261
2004/09/21(Tue)
・・・10年も前の事!

デジタルアルバムできました。
TOPに館長がUPしています。
コスト高いっすよ!
大丈夫かな?

でも自慢の商品です〜。
よそにさき越されました。
構想はメーカーよりも早かったんだけどな〜。
店長の行動が遅すぎるのですぅぅぅぅぅxっ(ーー゛)



No.268
2004/09/22(Wed)
お薦め本 第三弾

エーリッヒ・フロムの世界的ベストセラー『愛するということ(THE ART OF LOVING)』

愛についてここに書くのははばかられるが、接客に関わらずあらゆる仕事も、本質は共通する。と、お〜もう〜。きゃぴ:-P



No.270
2004/09/23(Thu)
^^;

本日、デジタルアルバムを名指しで、ご予約^^;!

本日、一件の飛び込みお見合い用最速仕上げ、15分。
キャビネ2面、はがき2面。各一冊。^^;^^;

^^;^^;^^;



No.271
2004/09/24(Fri)
・・・・

連休のハザマは、暇が定説。
おっとどっこい!運動会?
反則?工事写真の文字修整5本分・・明日までつぶれるぅぅぅっ(^0_0^)



No.273
2004/09/25(Sat)
写真入り年賀状の裏話T

今年一番目の写真入年賀状の注文が入った。
例年通り、同じ方だ。
これを号砲に、ポストカード獲得競争が始まる。
メーカー交渉をし、単価を下げて販売する。
これには店にもお客にも落とし穴がある。
たとえば、35円の仕入れに対して、45円の売価に設定するとして。
250人が70枚で17500枚。
利益は45‐35×17500=175000
その他、文字入れ手数料等が平均で2000円程かかる。
この手数料の約15%が利益として、(この部分の交渉は取り合ってもらえない)
2000×0.15×250=75000
合計で25万円が3ヶ月間での粗利益ということになる。
これにかかる販促費、人件費、経費を除くと純利益は限りなく0に近くなる。売上が大きくなるのでツイツイうれしくなったり、調子に乗って経費を使いすぎると、来年1月の支払ができなくなる。
恐ろしい次第だ。それまでして何故取り組むか?専門店としてお客様への責任です。(もしくは目先の金、メーカーの策略に踊っているか、馬鹿なトップの自己主張)・・・そうありたいです。

お客様が気に留めて頂きたいのは、手数料部分です。
単純に計算していると手数料が4000円も別途取られたなんてことにならないように!
そこでお薦めは、早期割引などの手数料が値引きされている時期に創る。もしくは、手数料がない前面文字無しタイプがあります。
そして、究極のお薦めは、自分でデーターを創るです。少し知識と根気とアプリが必要かもしれませんが、オリジナルを創りながら手数料は1260円ですみます。(パソコンポストカードって言います。)
是非来年の年賀状は、オリジナルデザインを創りましょう。

オリジナルの制作は、ご相談下さい。お越しいただければ、お手伝いできるかも。

という事で、手数料のメーカー原価はいくらでしょうか?誰が儲けているでしょうか?

グリーンBOXは50000枚が目標!だが?

あっ、家でプリントするのも手ですね!手数と品質を泣いて、失敗と思う通りに行かないストレスをものともしないなら。



No.275
2004/09/26(Sun)
写真入り年賀状の裏話U

昨年、甘え上手、褒め上手なお客様にしてやられました。
腕によりをかけて、お客様の年賀状を無償でデザインしました。
下になっている写真にはお父様の手が入っていましたが、うまく重ねました。イラストはナイショでフジフィルムのテンプレートを一部借用しました。(フジへプリント依頼していますのでご容赦を(^_-)-☆000)

という事で、上手にお店の人を乗せてしまうのも良いようで…んっ(^。^)y-.。o○



No.276
2004/09/27(Mon)
写真入り年賀状の裏話V

昨年の暮れ、仕事納めも終わって残務整理と自分の年賀状の宛名書きをしている所へ、某経常利益1兆円の販社の秘書室の方が、年賀状をプリントしてくれと半分閉まったシャッターから青い顔をのぞかせた。
事情はインクジェットプリンターの故障らしい。
当然、うちの仕事納めは何処より遅いわけで、色々と他をあたってみたが出来そうな所は無し。やむなくうちのインクジェットプリンターを利用することになった。それが並みの枚数じゃない(ーー゛)。、、..

だから、だからあぁ、早く準備しましょ。
思ったようにプリントできなかったり失敗したりしながら、最後に故障!馬鹿な選択ですから。から、から、早めにお店に任せましょうネ。

紅白も始まっているのに…!!

賢いお客様は、自分の趣味の油絵を持ってきてお任せですからね。
撮影から編集まで、お任せです。とっても難しいですが、早めに持参してくれるので時間をかけて、良いものをこさえました。
賢いお客様は、超優良自動車販社総務取締役。



No.277
2004/09/28(Tue)
中秋の・・果てさて

9月が一番暇な月ではなくなりました。????
早く帰って早く寝ようと思うが・・・!!!

月でも仰いで一首
「名月は厚い雲より上にあり、
 名案は厚い雑務の末にあり、
 果てさて見える気配なし」



No.278
2004/09/29(Wed)
害虫バスター

店長「こんな掛売り溜まったら、怖いなぁ。潰れたらえらいこっちゃ」
アルバイト「先、うちが潰れます。」
(ーー゛)御尤も

スパイダーマンが2年ぶりに現れる。
何処に行ったか、気にかけていたが、まだ元気にしていたか。
キミのおかげで、店に害虫が滅多に現れない。
ありがとよ!
キミの小さな友達たちが、まだ小さな害虫たちを捕食していてくれるから、店は快適だよ。それにお行儀がよくって昼間は絶対人前には出てこないからね。
元気でな!今度会うときは恥ずかしがらずに写真を撮らせてくれよ。



No.279
2004/09/30(Thu)
元気一番!店長です。

9月閉め日。
一人欠員。
でも順調よく棚卸も終わって、やれやれと思いきや、遅くからの撮影。
根ははかないぞ!(とか言いながら、くたくただよ。)




[TOP]
shiromuku(cr1)DIARYS version 1.00
・・・ソ・・ケ、・ハ、飫TPlan

★週替わり特価セール!ダウンロード販売・ファッション・雑貨・・・品揃え豊富のオンラインショッピング♪
▲キャッシング比較!限度額から利率まで!▲ ■安心食品、有機野菜・無農薬野菜を宅配するOisix!■
【レンタルサーバー】300円からの安心・快適・格安レンタルサーバ・CGI/PHP/MySQL対応【ドメイン取得無料!!】