2004/06


 

No.117

2004/06/01(Tue)
突然の来訪2

江坂(写真屋-現在スタジオ-もと所属していた会社)でアルバイトをしていた人が、ひょっこりとやってきた。
実に小気味よく当店に来店するお客様へ「いらっしゃいませ」「有り難うございます」と声をかける。取引先の営業マンには見習って欲しいですね。

彼は写真家の父を持ち仕事を手伝いながら、自宅の吹田市岸辺の喫茶店も手伝っている。http://members.at.infoseek.co.jp/non01/yousyoku/trois.htm
33歳とても爽やかな青年である。
ずっと写真屋で働いていて、とても好もしいので、当店に来てくれないかな…!

しばし話して帰っていった。???ん、♪御用はナーニ♪(特にはない、わざわざ立ち寄ってくれたのだ。ルイルイ(感涙の擬態語))

 


 

No.118

2004/06/02(Wed)
ウェディング

先日、ウェディングドレスでの来店がありましたね。
本日ご来店いただき、とても喜ばれていた。
トップページへのUPもご了解頂きました。

ギャラリーにも、UPさせてもらいましょう(館長へ)。

 


 

No.120

2004/06/03(Thu)
撮影会はいかがかな。

貫けるような青空。
雲ひとつ無い青空を見るのは久しぶり。
空を見上げるのが久しぶり!?
(アンブラの窓からの小さな空)

ああ、地平線と水平線が見たいなぁ"^_^"
撮影会でも企画しようかな。
おいしい料理と温泉と、自然の風景と戯れる人たちと、気さくで大らかで涼やかで分かりよい講師。

 


 

No.121

2004/06/04(Fri)
7777

大変大変、明日明後日のご予約がありませんよ!
たまにはいいかっなんてダメですよ。
来週からの、株主総会など企業の撮影に気を取られていたらダメですよ。
このホームページのキリ番のサービスを考えましょう。大サービスしましょう。何しましょう。ただで撮影はどうですか?脳が無いですか?
もっと考えましょう。キリ番が来る前に・・・(^_-)-☆

 


 

No.122

2004/06/05(Sat)
個人的な感慨(愁い)です。

ムツゴロウで有名な諫早湾(長崎県)の干拓が、自然を不自然にしてしまった。
農地造成と洪水を防ぐ名目は早くに崩れ去っている。
それでも、農水省は潮止めをとかない。

自殺者が増え、子供たちがおかしくなっているのが気がかりです。
(佐賀県の2件の事件は記憶に新しい。)

今日もまた多くのお子様に接するたびに、未来の地球環境を守りたいと切に願うのは私だけですか?!

 


 

No.123

2004/06/06(Sun)
余裕

自転車がパンクした。
1年に一回の割でパンクしてしまう。
そのたびに押して駅(家)まで歩くのもまた、おつなものだ。
今度はいつパンクするかな?

余裕を持って出勤しているので、焦ることも無い。
余裕…大切ですね!

 


 

No.124

2004/06/07(Mon)
入梅

雨もよいの、日月曜日。
しばらくは、こんな日が続くのだろう。
インショップではないので、お客様には不便をかけるのだろうな。

売り上げも低迷するが、
雨も四季を引き立てる無くてはならない自然の摂理だ。
雨の後の大気と緑の美しさを思うと、嬉しくなる。

 


 

No.125

2004/06/08(Tue)
作業割り当て

7時前に出勤。
機械のラックをセットしてヒートアップする。
着替えトイレを済ませる。
店頭を掃き、なにわ筋のゴミ箱周辺まで清掃する。
このゴミ箱が無ければ、ゴミは落ちないし汚れないし景観が良くなるのに、第一誰がこのゴミ箱を管理してるんだよ、今度ゴミ箱をなくすように商店会で提案してみよう。
店を開け店内を掃き、雑巾で拭き掃除をする。商品什器を定位置に配置し、カウンター、棚、機械を清掃する。その後、伝票の処理から記帳など通常業務に移っていく。
ざっと2時間、一年350日程度かな。ほんとはもっと時間がいるし、清掃し続けたいんだ。でも、これが清掃にかけることの出来る最大の時間と時間帯なんだ。

誰かやってみませんか?楽しいですよ…!

 


 

No.126

2004/06/09(Wed)
流行ってます!?【6月12日】○○の日、知ってますかぁ?

ブラジルに伝わる恋人同志のプレゼント交換の日、【恋人】の日です。

古くからヨーロッパやアメリカで「縁結びの神」「女性の守護神」
として崇められている聖アントニオの命日のイブ・6月12日に
この日を祝い、プレゼントを交換する風習がありました。

プレゼントの一番人気は、愛する恋人や家族の写真をフォトフレームに
いれて贈ること。身近に飾って、愛を確かめあうんですって。

ホテルでも、恋人の日特別ディナーコースなんてあるらしい。
美味しいディナーに、素敵な「フォトフレーム入り写真」を手渡す。
バレンタインのように、恋人の日も自分の気持ちを伝えるチャンスですね。

上記、ほとんどコピー文です。ごめんなさい。

 


 

No.127

2004/06/10(Thu)
デートコース

摂津市正雀のお店で働いていた時のお客様が(当時女子高校生)彼をつれてやって来た。
「おっちゃん久しぶり」とやって来た。ワッフルを手土産にやって来た。フィルム現像にやって来た。
「写真撮って」とやって来た。

もう10年も前のお客様が、こうしてやって来るのは嬉しいことです。
どうかこの子が、いつもいつも幸せであるようにと思わずにはいられません。

今の幸せそうな二人の写真をUPしました。

デートコースにアンブラを、お勧めします。

 


 

No.128

2004/06/11(Fri)
Plan do sea INGっと

もっとも閑散とする6月に、店も力ずくでリニューアルを進める。
アンブラの新製品コラボアルバムの製作も進みだした。
この雨が私にも店にも大チャンスで、多(大)きく進みだす。
そんなことで今ご来店いただくお客様は実験台にされるのでご注意を・・・(思わぬお得が・・・)

 


 

No.129

2004/06/12(Sat)
「よろしゅござんす。」

アンブラの館長がたまに「よろしゅござんす。」とか「よろしゅござんすな。」という時がある。
思わず笑ってしまうのだが、死語というより木枯らし紋次郎の世界だ。館長はギャグでもなく冗談でもなく普通に使用しているから余計おもしろい。
これがでている限りアンブラも繁盛し続けるような気がするから不思議だ。
私のような特徴のない者には太刀打ちできない。m(__)m

1枚お写真アップします。お写真の左下のセピアは2002年に撮った写真をコラボりました。

 


 

No.130

2004/06/13(Sun)
「ちょっと出かけます」

昨日の恋人の日は、世の中楽しかったかな。
今日館長は、カメラを抱えてどこかへ消えてしまった。
ホテルからコンサート会場へと恋人たちの追跡撮影をしていたらしい。
いつの間にそんな撮影予約が入ったんだろう?
良い天気でなんか楽しそう・・・!

 


 

No.131

2004/06/14(Mon)
いそがしい。

昨日の好天を受け、お写真が多く集まった。一気に昨年の現像本数を上回った。(レベルは低いが)デジカメからの写真が30%を超えました。
ブライダル、社員旅行が目立つ。

グリーンBOXも、社員旅行が出来るようになろうっと。
・・・ブライダルの方が早いかな?

 


 

No.132

2004/06/15(Tue)
コンポジット≠コラボレーション

広告宣伝やマスコミ関係では「コンポジ・composite」(和訳すると複合物)という人を宣伝するための写真と宣伝文の複合した印刷物がある。コマーシャルスタジオや印刷屋などの仕事からなる。一見アンブラの「コラボプリント」もここからきているようだが、そうではなく「コラボレーション・collaboration」からの銘々の色合いが強い。音楽のコラボレーション、アートのコラボレーションなど・・・。
「コラボレーション」の意味を和訳すると「協力・協調」とあります。
例えば、日産自動車が初めて軽自動車を発売しました。「MOCO(モコ)」という名前だったと思います
ハンズフリーの携帯電話送受信や、助手席シート下の物入れ、おしゃれなデザイン・カラーなど、日産のゴーン社長が主婦層に絶大な人気を誇る料理研究家の栗原はるみさんをアドバイザーにすえて、完成させたそうです。これは、まさしく日産と栗原はるみさんのコラボレーションといえるでしょう。
又、志村けんさんとミニモニが、一緒に新曲を出しました。こちらも、志村けんさんとミニモニのコラボレーションということになるでしょう。
とすれば、アンブラの「コラボプリント」は、お客様とアンブラが共同で創造するメモリアルなのです。写真の複合物ではなく、想い入れの協調で、まさしく「コラボレーションプリント・collaborationPrint」なのです。
コンポジは宣伝物、コラボプリントはメモリアル(記念)と言えるでしょう。断じて、似てあらざる物です。「コラボプリント」は「アンブラ」のオリジナル商品です。

 


 

No.133

2004/06/16(Wed)
仲裁

朝から喧嘩の仲裁・・・あぁ〜関わりたくねー。
店の前で若いお嬢さんとサラリーマンがつかみ合って何か言い合っている。(ぶつかったとかぶつかってないとか。アイムソーリーでいいじゃない。)
その内、リーマンの力が強くなってきてお嬢さんが劣勢、「誰か助けて〜」と声を張り上げる。
(ん〜誰か仲裁しろよ。ちょうど出勤時間で人波が出来るくらいに人はいるのにな〜。店のまえだしな〜。)やむなく仲裁に入る。「男性が女性に暴力を振るうと立場弱いですよ。」と耳打ち。リーマンは携帯を壊してしまったようだが、こじれた時の立場の弱さを感じ逃げるように去ってしまった。女性は罵声(言えません)を吐きながらまだ後を追おうとする。怒りと涙、こちらへは目もくれないし言葉も無い(なら助けを呼ぶなよ)ふ〜やっぱりほっとけばよかったよ。警察呼べばよかったかな。

まー店にいればこんな事は間々ある。共通することは、誰も近づかないこと・・・!喧嘩はともかく、お婆様が倒れていても、子供が泣き叫んでいても、だ!救急車やパトカーを呼んだことは片手では追いつかない。これも、地域に根付くお店の使命かな。

本日、ご予約の行き違いがあり予定の無いご来店があった。たまたま空き時間だったので胸をなでおろした。
会心のできだった。UPします。

 


 

No.134

2004/06/17(Thu)
みーちゃんおめでとう。

みーちゃん五歳のお誕生日おめでとう。
お兄ちゃんの誕生日にも来てくれましたね。
今日が二度目の撮影でした。
でも、おっちゃんを覚えていなかったので少し寂しかったです。
でも、おっちゃんは覚えていたのですぐお友達になれましたね。
だからとっっても良いお誕生日の写真が撮れました。
みーちゃんとのコラボ写真を今までのナンバーワンにします。

 


 

No.136

2004/06/18(Fri)
おすすめ第2弾

当店の裏通りお風呂屋さん(延命湯)の斜め前に「じょんのび」という居酒屋があります。落ち着きの在る雰囲気の木のテーブルがよい。高くなく(3、4品食べて2杯飲んで3000円弱)食材も味も良い。名の通り(東北弁じょんのび)ゆっくりできる居酒屋です。マスターが東北出身、声が大きく良くしゃべるのが少し苦手だった。(客が少なかったから)インターネットでは一切紹介がありません。隠れ居酒屋ってことで、密かに利用します?(食が細くあまり飲めないのにえらそーに)

その隣がいまだに活字をひらいながら名刺を印刷している「宮武印刷」がある。狭い部屋の壁一面が活字でいっぱいで豪快に散らかっています。一軒(一見)の価値あり!ドアが開いていることが多いので、話の種に覗くのも良いです。良ければ100枚くらい印刷してみれば!

 


 

No.138

2004/06/19(Sat)
もうひとつのオリジナル

「コラボレーションプリント」はオリジナルと言うにはおこがましいほど世間には良く似たものがあります。でも先日の日記にもあるように他のものとは似てあらざるものなので比べてもらえば一目瞭然です。

オリジナルと言えばオープンからあるオリジナル商品に「マルチ16面プリント」がある。八つ切りプリントを16枚に一枚の写真を分割しホルダーに入れたものだ。まず持ち運びが出来るのがすばらしい。そしてこの大きさのプリントの一般的な正貨は5万円をくだらない。それが25000円で提供している。迫力は他に類を見ないほどです。
他、L判カレンダー14枚セット1万円もお薦めする。記念日と撮影した日が良く分かるし、多くの写真を残すことが出来る。これもホルダーへ入れて持ち運びが出来る。この二ついいですよ!

今日は出張撮影、某自動車販売会社の永年勤続表彰の撮影だ。残念ながら館長のお仕事ですです〜。えっとUPしていいのかな?集合写真だしここでは顔も小さくなるからいいかな?また、許可を取って後日にUPできればしておきます。

 


 

No.139

2004/06/20(Sun)
かわいそう。

証明写真のお客様が帰り際「ちゃんと撮ってくれるんですね」っと笑顔で言っていかれた。
どういう意味なのか、そういえばこちらに来る途中駅前のトダカメラさんヘ行って証明写真を撮っているところを尋ねたらしいが、「知りません」と言っていたらしい。自分で歩き回って探したらしい。
二枚1050円の価格を高く感じられたようなので福島駅構内の自動販売機を教えた。が、安いことを教えたことを好感してくれたらしく、撮らせてもらった。写真もとても気に入ってもらえた。
懐具合も気にかけ、品質も徹底してよいものを提供しているので「ちゃんと撮ってくれるんですね」と言ってもらえたと解釈します。

それにしても世の写真屋さんもっと頑張りましょうよ!いつでも綺麗な証明写真の撮り方教えます。
お客様が「証明写真は指名手配みたいになります」といつも言っていますよ。本人のせいジャーないのにね!かわいそうに(^_^;)

店頭から見て世界一の証明写真を撮っている事を、もっとお知らせしなきゃね。(反省)

 


 

No.141

2004/06/21(Mon)
「人間関係即時感応力」?

例年に比べ台風の上陸が早いですね。
お客様の足が遠のきました。
が、それを狙ったように、知人が二人現像にやってきて、まーよくしゃべって台風とともに去っていきました。おかげで出勤も帰宅も傘いらずぅ。
一人はカメラマン志望の女性なんですが、いい感性を持っています。うちに来て欲しい気もありますが、人間関係即時感応力(造語)を身につけたら何処でも引く手あまたになるだろうから、無理かな!

 


 

No.142

2004/06/22(Tue)
予定は・・・未定

今日からビッグサイトで「2004ラボシステムショー」が開催される。
(Labor)研究室・実験室とかの意味ですが、写真業界では現像機、プリンターの事を言う。(フィルムプロッセサー、プリントプロッセサー)
行きたい。富士写真フィルムさんが同時にビジネスセミナーを開催するのだが、これを聞きたい。情報、最先端技術を知ることが出来る。

「デジタルカメラバッグによる撮影からプリントまでの新ワークフロー」
「フォトショップCS使える画像処理最新テクニック」
「目からウロコ!店作り方法論」

当店がすでに実施している内容のセミナーです。ん〜何とかいけないか。24日木曜日まで。ん〜無理か!予定は組んでたのにな〜!誰か聞いてきて教えて〜!

 


 

No.143

2004/06/23(Wed)
お薦め書籍 第一弾

「21世紀の子どもたちと地球のためにお母さんができること」
仮題(娘に、そしてまだ見ぬ孫へ贈る22通の手紙)
著者 医学博士 坂下 栄 メタモル出版

母子ともどもにアトピーやミニマムブレインダメージに苦しめられてる方を、多々見かけます。環境破壊とも関係しています。
この一冊に、原因と改善策が見つけられるかも。

http://www.otorioki.com/ ←インターネットからの本などのご注文は、こちらからが便利です。グリーンBOXへ届きます。

 


 

No.144

2004/06/24(Thu)
共時性

お店の店長には、たくさんのいろんな営業さんが尋ねてくる。
そして理不尽に感ずることは、こちらは逃げも隠れも出来ない事だ。
電話にいたっては、接客中であろうがなんであろうがお構いなしだ。
嫌でも多くの経験を積んできたので、もうてこずるほどの事も無くなった。
そんな中、不思議とホット一息ついたときに現れる方がいる。そしてその内容も、実に今、考えていたこと知りたかったことだったりする。
「フロイト」が言っていたシンクロニシティーだ。(共時性)(100匹目の猿現象)物理的な関連性の無い良く似た他の事象が、あたかも引き合うように時と場所を同じくしてしまう。妙な現象ですが、名人達人には便利に起こりうる現象です。営業のお仕事もこのくらいになれば、わくわくしてきますね。
ご来店いただく営業さんガンバってね!(^^)!

今日は一人アルバイトさんが病欠で忙しかったのに、その営業さんはいつものように上手にやってきて、こちらをにこやかにさせてくれた。
お見事!

 


 

No.145

2004/06/25(Fri)
「またおいで」

好青年が、「お借りしたお金返しに来ました。」??
昨日のこと「電話貸してもらえませんか」「携帯の電源が話中に切れてしまって、お金を持っていないんです。」
電話は貸せないが、小銭はお貸ししよう。手持ちの80円を渡すと、
「必ず返しに来ます。」と、店を出て行った。

その青年の、困った表情には嘘がなかったし、他人様へ無心しなければならなかった自分の不始末を良く心得ているようでもあった。だから貸したし、いつまでもそのことを心に留めることもなかった。だから、青年が返しに来ても、しばらくきょとんとしていた。「また何時でもおいで」なんて妙な言葉までかけてしまった。うれしおかしかった。青年よ、何時如何なる時も注意を怠るなかれ。

 


 

No.146

2004/06/26(Sat)
お薦め第三弾

食事を終えて二件目のお店。二人で一杯ずつ飲んでラッキョウ頼んで、マスターと野球談義に大いに沸いて、940円(@_@;)立ち飲み居酒屋「しゃべろば」オレンジ色の暖簾が目印。

ちなみに福島で一番安く飲めるのはここ以外で「居心伝」(有名何処)「グレイス」(無名何処ジャズ好きのお上さんが・・・)

ちなみに一軒目は「山崎」食べ物飲み物に失敗がない。季節料理がたまらない。お任せで手間がない。綺麗。福島の小さな御茶屋的(わっかるかな)存在。

 


 

No.147

2004/06/27(Sun)
「よっしゃ〜」って瞬間

いい写真が撮れましたって・・・いっつも言ってるけど、ほんとかな?
撮ってて「よっしゃ〜」って思う瞬間があるんだけど、100%間違いなく良い写真が撮れているんですよ。
でも、カメラマンにとってこの瞬間がなかなかやってこなくって苦労するようです。何回撮っても思う写真が撮れないことがあったりもしますね。
今のところ、アンブラで撮っていて、その瞬間が来なかった事はないですね。(まだまだ、緊張してるし注意深いし真剣に取り組めているからでしょうね。プロですものね。)
今日もまたよしっと!

 


 

No.148

2004/06/28(Mon)
プランプランプラン

またまた、月末ですね。
早いですね。
もう、今年も半分が過ぎようとしています。
今月の予定は、徹底的に狂いっぱなし。
プランの組み換えを予定にしてれば間違いなかった!ふ〜

残った仕事、後二日ではキツイか・・・だだだだ〜い好きな記帳も残ってるからがんばろおおう。

 


 

No.149

2004/06/29(Tue)
訂正

福島で一番安い飲み屋は奥野酒店でした。
訂正してお詫びまで。
ご指摘いただきました。
有り難うございます。
グリーンBOXの並びです。
覗いてみてください。
入れればラッキーと言うか尊敬します。
今日はクタクタ。ちょっと一杯・・・行ってみょーかな!

 


 

No.150

2004/06/30(Wed)
良い子 NO1

寝ている赤ん坊をおこすのはよくあることですが、必ずぐずる。が、こんなに良い子は初めてでした。
お兄ちゃんは弟に焼きもちを焼くものだが、ぜんぜん良い子!
どうすれば、こんなに二人とも良い子に育つのでしょうか?
お兄ちゃんもいい顔してるでしょ!

 


 

No.151

2004/06/30(Wed)
とりとめもなく。

今朝、コンビニで持っていた小銭をシコタマまき散らかした。
相当派手だったので、逆に誰も見向きもしない。店員も完無視!
変なおっさんと思われたんだろうな〜。・・・当たってるか?

日本で一番早い夏祭り「愛染祭り」が、始まりました。「愛染桂」はここから来てますよね。愛染神社の秘仏「愛染明王」が今にもしゃべりだしそうな目をしているんですよ。もう何年も行ってないけど・・・今年くらい行けそうかな。(一人で?)いつまでだったかな・・・7/1?2?
ああ、別名「浴衣祭り」浴衣着て行きましょう。

本日棚卸、締め日、昨年対比は1?4%!昨年は相当に悪かったよ。今、こうして元気に生き残ってるのが、縁かな。