東方好きに百の質問
質問1:まずサイト名とお名前(HN)をどうぞ。
・サイト名
わたしのせかい
・名前
咲玖乃

質問2:サイト内で東方の占める割合はどれくらいですか?
サイト内はあんまり無いです
5%、10%?
脳内はかなりあります

質問3:東方を始めたのはいつごろですか?
紅魔郷が出て少ししてから
その頃は東方知ってる人がいなくて一人ではまってました
言っても理解されないと思ってたし

質問4:それ以前に弾幕STGをやってましたか?
いやぁ、全然

質問5:むしろシューターだったりしますか?
いやぁ、ゲーセンでたまーにやる程度

質問6:最初にやった東方は何ですか?
紅魔郷
の体験版
感動した

質問7:東方を知ったきっかけは?
渡辺製作所(現フランスパン)さんのHPを見たときに
とりあえずこれやっとけ体験版もあるからってリンク張ってあったので
軽い気持ちでやってみたのが始まりでした
HPはあんまり見ないから運がよかったのかなw

質問8:それを買った方法(場所)は?
それって東方シリーズ製品のことかな
秋葉原のとらのあなかメロンブックス

質問9:大体どれくらいの腕前ですか?
えぇ・・・
必死にやってEXクリアのスペル2,3個手前くらいかなぁ
紅魔郷のEXはクリア出来たけど運が良かった

質問10:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?
     また、そのキー配置はどうなっていますか?

パッドです
1ボム 2シュート 3低速
だったかな

質問11:特殊なコントローラ(レース用など)を使って東方したことありますか?
     もしあるのならばその時の操作方法と、感想をお願いします。

ないない

質問12:好きなキャラは誰ですか?(複数可、作品問わず)
難しい質問ですな
見た目、設定、二次創作での弄られ方とかで変わるだろうし
霊夢、妖夢、幽々子、優曇華、パチュリー辺りかなぁ
でもほとんどのキャラが好きです

質問13:好きな曲は何ですか?(複数可、作品問わず。ZUN氏の曲なら東方以外でも)
・上海紅茶館 〜 Chinese Tea
・ラクトガール 〜 少女密室
・U.N.オーエンは彼女なのか?
・幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble
・幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
・妖々跋扈 〜 Who done it!(普通のもいい
・ネクロファンタジア
・少女綺想曲 〜 Dream Battle
・恋色マスタースパーク
・千年幻想郷 〜 History of the Moon
・フラワリングナイト
・東の国の眠らない夜
・ネイティブフェイス
・魔女達の舞踏会
って・・・上げすぎですね(自重
東方BGMはほとんど大好き
BGMが無かったら東方世界にここまで入り込んでなかったと思う

質問14:好きな台詞は何ですか?
     (複数可。作品、キャラ、ステージ等も分かる限り記入してください)

・霊夢を紅白呼ばわりする発言
・そーなのかー(紅魔郷1面ルーミア
・もってかないでー(紅魔郷4面パチュリー
・今日は、喘息も調子いいから、とっておきの魔法見せてあげるわ!(紅魔郷EXパチュリー
・くろまく〜(妖々夢1面レティ
・この楼観剣に切れぬものなど、あんまりない!(妖々夢5面妖夢
・成仏を忘れた亡霊は新たな生を生まない。死ねない人間は色鮮やかな冥界を知らない。
 生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く。死に死に死に死んで死の終わりに冥し(永夜抄EX妹紅
実はあんまり台詞見てない罠

質問15:好きなスペルカードは何ですか?(複数可)
・火水木金土符「賢者の石」
・「反魂蝶」
・宝具「陰陽鬼神玉」
・恋符「マスタースパーク」
・日符「ロイヤルフレア」
・鬼符「ミッシングパワー」
・「永夜返し」
・月&木符「サテライトヒマワリ」
・日&月符「ロイヤルダイアモンドリング」
・妄執剣「修羅の血」
・空虚「インフレーションスクウェア」
・魔符「全世界ナイトメア」
・神鬼「レミリアストーカー」
文花帖のスペル全般大好きです
でも順番にやってるので後半まだ…
パチュリーのスペルもお気に入り。綺麗

質問16:嫌い(苦手)なスペルカードは何ですか?(複数可)
・紅符「スカーレットマイスタ」
・六道剣「一念無量劫」
・幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」
・禁薬「蓬莱の薬」
・星符「ドラゴンメテオ」
・符の壱「アーティフルチャンター」
・符の壱「二重の苦輪」
・鬼火「超高密度燐禍術」
・岐符「天の八衢」
・筒粥「神の粥」
・土着神「七つの石と七つの木」
そして何より時間切れ待ち系(そして誰もいなくなるか?等
文花帖のスペルは特殊なのでなし
難しいというより、なぜか分からないけど死ぬってスペルを挙げてみました

質問17:全く歯が立たず決め打ちしてるスペルカードは何ですか?(複数可)
ボムってことかな?
スペル打破記録が残るから、苦手なスペルでも粘って死ぬというパターン
EXはボム効かないしね〜
まぁ・・・時間切れ待ち系かな?

質問18:喰らいボム(ラストスペルは除く)を狙って出せますか?
狙って出す意味が分からないけど多分出せる
でも死ぬ直前まで死ぬって分からないから大抵死ぬ
コンマ1秒前でも食らうって分かれば出せるんじゃないかな

質問19:このスペルカードがこんなだったら怖い、というのはありますか?
文花帖のスペルが普通の東方シリーズに出てきたら・・・

質問20:上海アリス幻樂団はブックマーク(お気に入り登録)してますか?
百の質問わざわざ答えてる人でブクマしてない人はいないんじゃないのw
とか言ってみるテスト><

質問21:巡回している東方系サイトはありますか?
あんまりサイト回らないんだよね〜

質問22:会話、スペルカード、曲名などの元ネタが気になって調べたことはありますか?
あんまりない
調べるときは調べる

質問23:東方の旧作品(PC98)を知ってますか?
     やったことがあるならば、感想などをお願いします。

やりたいけどやったことない

質問24:西方Projectは知ってますか?
     やったことがあるならば感想などをお願いします。

うーん、ちょっとだけやったことあった気がする
あんな安っぽい(大変失礼)音質なのにBGM聴くだけでZUNさんだって分かりました
流石!

質問25:「東方遊撃姫」を知っていますか?また、入っていたり使っていたりしますか?
初めて知りました(ぐぐった

質問26:携帯の着メロに東方の曲が入ってますか?
バリバリです
現在進行形です

質問27:東方の同人(本、アレンジCDなど)を持っていますか?
持ちまくり
舐めたらあかんぜよ(何

質問28:実はそういう物を作ってたりしますか?
ないない

質問29:日常で東方の台詞が出てきたりすることがありますか?
そーなのかー

質問30:紅魔郷のレーベル面の絵がチルノって知ってましたか?
どうでもいいwww
とか言っちゃダメですか そうですか

質問31:プレイ前にマニュアルやReadmeを熟読しますか?
     また、おまけテキストなどはどれくらいのタイミングで読みますか?

しない
文花帖や花映塚は結構読んだ気がする
おまけテキストは・・・
ほとんど読んでません\(^o^)/
orz

質問32:プレイ中はどれくらい処理落ちしますか?
昔はしてたけどもうしないかな〜
1%に満たないくらいだったかと

質問33:音楽はWavとMidiのどちらを使ってますか?
もちろんwav

質問34:初期残機数を1でやったことはありますか?あればそのときの感想をお願いします。
ないなぁ

質問35:パッドの方向キーが入りっぱなしになる、急にキーを認識しなくなる、
     突然ウイルスチェック、熱暴走などなど…
     このような自然現象(?)に落とされたことはありますか?

あるあるwww
パッドの方向キーが入りっぱなしってのはそこそこある
運がいいと生き残る

質問36:Practiceはどれくらい使ってますか?
6面までいけたときに、4面5面で機数残すために練習する
3面まではPracticeモード使わなくても普通にやってればノーミスまでもっていける

質問37:安全地帯を知ってますか?また、使ってますか?
わたしは他の人の攻略もリプレイもほとんど見ないから
安全地帯とかあんまり詳しくない
紅色の幻想郷とかかな?
使ったこと無い

質問38:リプレイを見て、『自分にはとても出来ない』と感じたことはありますか?
うぅん・・・
あったかなぁ・・・
リプレイ見てて、簡単そうに見えて実際やると死にまくりってイメージしかないw

質問39:大体どの辺で1機落ちたらやり直しますか?
1面で落ちたらやり直す
3面クリアまで1死なら妥協する
EXなら中ボス前くらいかな?
EXボス出現まで1死なら妥協する

質問40:紅魔郷の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
紅魔郷・・・
霊夢のホーミングだね
使わないのは魔理沙のレーザー

質問41:紅魔郷の最短被弾記録は?
そんなの覚えてないw

質問42:2面の高速で飛んでくる白い敵に落とされたことはありますか?
なにそれ

質問43:開始時低速にしててチルノの初撃で落ちたことはありますか?
低速では無いと思う・・・w

質問44:『彩虹の風鈴』で美鈴に張り付いて回ったことはありますか?
無い><
そういう遊び心は文花帖でしかやってないなぁ

質問45:パチュリーのレーザーが出始めと消えかけのとき当たらないことを知ってますか?
なんとなく分かる

質問46:4面パチュリーのスペルカードでどれが最強だと思いますか?
あんまり知らないけど金&水符「マーキュリポイズン」かな?

質問47:ミスディレクションで動きすぎて発狂した経験はありますか?
覚えてない・・・

質問48:咲夜は通常弾幕の方がスペルカードより強いという意見がありますが、どう思いますか?
そうだっけ・・・
いやスペルのが苦手

質問49:「レッドマジック」に最初にボムを使ったときどう思いましたか?
あれ・・・?
って思いました

質問50:紅魔郷の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、初クリア時のリプレイは残っていますか?

いつごろって。。。
紅魔郷質問多いなぁw
何年前だやったのΣ(ノ∀`)ペシッ
武器はホーミングのはず
Ver低いからリプレイ見れません
感動したのは覚えてる!

質問51:紅魔郷のExtraはクリアしましたか?(どこまで進みましたか?)
クリアした!
運が良かった!
感動した!

質問52:初Extra時、又は初フランドール戦の感想は?
な、何このステージ・・・
クリア出来んの?www

質問53:夜しか活動しない、取って食べれる人ですか?
わはー

質問54:「聖者は十字架に磔られました」って言ってるように見える?
見えなくも無い

質問55:もしかして私って方向音痴?
れいむん可愛いよれいむん

質問56:あんた一人で「陣」なのか?
ノリは大事ですよねー

質問57:あんた、どういう教育を受けたのよ
魔理沙最近気に入ってきた(・∀・)
もっとやれ(ぇ

質問58:恋愛係は中等部なのか?
恋愛係という言葉を持ち込む咲夜さんが凄いと思いました

質問59:あなたは今まで食べてきたパンの枚数を覚えているの?
流石レミリアさん

質問60:看護婦の方が良かったか?
はぁはぁ(ぇ

質問61:一人になったら首を吊るんだろ?
死ねない体

質問62:妖々夢や永夜抄は体験版が出た頃から製品版の発売を待っていましたか?
     それとも知ったときには委託や再販で製品版が出ていましたか?

体験版から待ってました
やっぱり4面から世界が違う気がする

質問63:妖々夢の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
     また、それらは紅魔郷の装備と比べてどうですか?

愛用は咲夜さんの幻符
魔理沙系はほとんど使わないなぁ
咲夜さん最高と思いました、会話も含めて

質問64:敵がいない時に森羅結界が発動したときの心境はどんな感じですか?
にょろーん

質問65:妖々夢1面の中ボスがチルノということにいつ気づきましたか?
二回目くらいにあれ?って思った

質問66:2面でアイテム回収に行ったらいきなり敵が出て落とされた経験はありますか?
あるあるwww

質問67:4面は道中が長いですが、プレイ中にそれを感じましたか?
感じまくり

質問68:4面の雑魚の渦(?)は倒して撃ち返し弾を避けますか?放置して緑の弾を避けますか?
倒しまくり

質問69:プリズムリバー3姉妹を強いと思う順に並べてみてください。
分からん・・・
ルナサのスペルが変に避けられなくてきつかった気がする
ルナサ>リリカ>メルラン?

質問70:妖夢のスローがかかるスペルカード、初めて受けた時の感想をお願いします。
かっこいい・・・

質問71:6面中ボス妖夢のスペルカード(六道剣)、初見で遅くならないことに焦りましたか?
初見あるあるww
ちょっと焦った

質問72:幽々子の背後の扇に命中判定があることにいつ気づきましたか?
覚えてないけど数回やった後かな?
あの扇とか演出がいいねぇ

質問73:幽々子戦、最終弾幕発動時(初見)に思ったことは?
おぉお、なにこれ!?
演出が最高でした

質問74:妖々夢の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?

わからーーーん
PC変えたからインストしなおし
残ってません
装備は咲夜さんの幻符

質問75:妖々夢のExtraはクリアしましたか?
したした
紅魔郷のEXより簡単とは言え相当苦労した気が

質問76:Phantasmが出てきた時(或いは存在を知ったとき)の心境を一言どうぞ。
マジで!?

質問77:で、そのPhantasmはクリアしましたか?
無理です\(^o^)/
ゆかりん強すぎ

質問78:春眠暁を覚えず、かい?
春はいいね

質問79:猫は炬燵で丸くなるのは迷信なんですか?
猫による
とマジレス

質問80:他人の心配するくらいなら、自分の心配したら?
アリス可愛いよアリス
咲夜さんは下着の換えも(ry

質問81:妖々夢通常ステージや紅魔郷で、
     妖々夢のExtraや永夜抄の感覚でアイテムを自動回収しようとして
     その結果取りこぼしてしまったことはありますか?

あるあるwww

質問82:永夜抄の愛用キャラ(組)、あまり使わないキャラ(組)はどれですか?
     また、それらは他の作品の自機と比べてどうですか?

結界組最高
他全部あんまり使ってない
というか永夜抄そこまでやってない(ぉ

質問83:スペルカードプラクティスはどれくらい活用していますか?
あんまり

質問84:永夜抄でも喰らいボムがあることにいつ気づきましたか?
結界組ですから丸分かり

質問85:道中やボス戦で使い魔を倒しますか?それとも妖怪で本体狙いですか?
本体狙い

質問86:初めて4面ボスと対面した時の感想(?)などありましたらどうぞ。
なんかきとぁ!!w

質問87:今回の最終面に関してどう思いますか?
え? 今回って何
風神録のことかな?
でも流れを見ると永夜抄のことだねぇ・・・
永夜抄のラストは演出が最高だった
永琳の影に隠れた輝夜
輝夜の五つの難題
輝夜を倒したときの永夜返し+輝夜の台詞
はぁはぁ

質問88:永夜抄の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?

思い出したかのように永夜抄やり始めてクリアした
結界組
リプレイ残ってたっけかな・・・
そもそもリプレイなんてほとんど残さないからなぁ
文花帖はかなり残してるけど

質問89:永夜抄のExtraはクリアしましたか?
してなー
あんまりやってn(ry
orz

質問90:夜に飛ぶ鳥を恐れたことは無いのかしら?
フライドチキンのことですか?

質問91:魔法は真夜中に思いっきり使うものなのですか?
流石魔理沙さん
言うことが違います

質問92:あなたは、後ろに目がないのかしら?
幻想郷だからこそ日本語じゃなくておっけーなのです

質問93:で、妖夢の大きな半幽霊は何の為についているのでしょう?
・弾幕張るため
・萌えるため
・抱くため
・XXXXするため(謎

質問94:人生に疲れます
なんかの台詞?
東方をやりましょう

質問95:それはさておき、ZUN氏の音樂CD(蓬莱人形、蓮台野夜行)は買いましたか?
もちろん

質問96:あと、ColorfulPureGirlで連載中の『東方香霖堂』は読んでますか?
ちょっとだけ読んだ
やっぱZUNワールドは異質だね

質問97:東方に出会って何か変わりましたか?
友達が出来ました

質問98:質問98:東方を完全にやめる事があるとすれば、どんなときだと思いますか?
PCが壊れたときかな?

質問99:東方シリーズ製作者のZUN氏について何かあればどうぞ
あ な た が 神 か
一緒にお酒飲んでみたいです(ヒィ

質問100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。
時折答えづらい質問もあったけど
非常に楽しませてもらいました
東方ワールドが荒れすぎないようお祈りしてます


Made by 壬 辰巳