<娘(長女)とハルの経過> 長女の誕生〜3歳

  娘(長女) ハル ついでにママも

2005年

9月16日

誕生!
(体重:2,840g、身長:48.4cm)

生後7ヶ月

・初めての出産に感動!

9月20日   ・娘の匂いがついたタオルをハルに嗅がせたが、タオルを奪い取ろうとするのみ。(>_<)  
9月22日

・ハルと初めてのご対面!
しかし、ハルの存在には気付いてない様子。(^_^;)

・娘に興味津々!匂いをクンクン嗅いだり、ちょっと吠えたりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・退院


・一週間ぶりにハルと会えて感激!(^o^)

9月22日〜

・笑ったり、渋い顔したり、オヤジ顔したり、表情豊か。

・2,3時間おきに授乳。

・お尻かぶれをする。

・ハルは進入禁止になっている娘のいる部屋が気になって仕方ない様子。

・マタニティーブルーに陥る。

2005年

10月

生後1ヶ月

 

・アー、ウーなど声を出すようになった。

・卵巣嚢腫は少し小さくなった。

・お宮参りに行った。

・一ヶ月検診。
・便秘が続くようになる。
・ハルの声に驚いて泣くこともしばしば。(>_<)

 

<マイブーム>

なぜか左手の小指を立てる。

 

 

 

 

(体重:3,895g、身長:52.4cm)

生後8ヶ月

 

・娘のいる部屋に向かって吠えることがあった。

 

・赤ちゃん返りの子供のように甘えるようになった。


・かまって欲しくて母乳中にイタズラをすることがあった。(母乳中にいいことがあると思わせるように、オヤツをあげたりして対応していたら、落ち着くようになった。)

 

 

 

・慣れない子育てと睡眠不足でちょっと疲れ気味。

 

・精神的にもちょっと不安定。

2005年

11月

生後2ヶ月

 

・朝までぐっすり寝るようになった。
・おしゃぶりをするようになった。
・ハルの声に驚いても、だいぶ泣かなくなった。
・卵巣嚢腫は更に小さくなった。
・ちょっとずつお散歩へ行くようになった。
・ガラガラを握るようになった。

 

 

 

(体重:4,316g、身長:55.8cm)

生後9ヶ月

 

・私がちょっと部屋を離れ一人ぼっちになると吠えたり、トイレを失敗したり、分離不安症っぽい症状が出るようになった。(一人にする時はサークルに入れるように対応をしたら、だいぶ落ちついた。)

 

・娘と初めて一緒のお散歩に大興奮のハル!(顔が見えない・・・。)

 

 

・娘が夜はぐっすり寝てくれるようになったので、だいぶラクになった。(^o^)

2005年

12月

生後3ヶ月

 

・ベビーバスから初めてお風呂に入った。
・あやすと声を出してよく笑うようになった。

・手や足を上に上げて、じっーと見たりするようになった。

・お食い初めをする。
・果汁を飲み始める。
・卵巣嚢腫は更に小さくなった。


<マイブーム>

なぜか右手を上にあげる。

(体重:5,048g、身長:59cm)

生後10ヶ月

 

・娘の存在に慣れてきたのか、だいぶ落ち着いてきた。

 

・娘の手や足に徐々に近づけるようにしたら、ペロペロと舐めた。

 

 

・迂闊にも風邪をひく。

 

・肩こりがひどくなる。

 

・髪の毛がやたら抜けるようになる。

 

・加湿器と空気清浄機を購入!

2006年

1月

生後4ヶ月

 

・首がだいぶ据わるようになった。
・ヨダレをよく出すようになった。
・ベッドの上でよく動くようになり、腹ばいから自分で仰向けに寝返りをした。
・膝の上で抱くと足をつっぱるようになった。

・ようやく便秘がなおってきた。
・ミルクを200ccほど飲むようになった。
・両手を目の前で組み合わせるようになった。
・4ヶ月検診。

・縦抱きにして、お散歩に行くようになった。

・おもちゃをじっと見たり、投げたりして、頻繁に遊ぶようになった。


<マイブーム>

・やたらと足を上に高く上げるようになった。

(体重:6,000g、身長:61.3cm)

生後11ヶ月

 

・娘がオスワリの体制をしたり、膝の上に座らせたりして頭を上げるようになったら、唸ったり、吠えたりすることがあった。

 

・常に娘の様子を気にしてるハル。

 

 

・平日は3人(2人と1頭)でお散歩に行くようになった。

 

・妊娠時に10キロ太った体重がようやくあと残り1キロまで戻ってきた。

 

・腱鞘炎らしき症状で、右手の痛みがひどくなった。

2006年

2月

生後5ヶ月

 

・BCG予防接種。
・お風呂に入ると頻繁に泣くようになった。

・ママがいなくなると、すぐに泣いてしまうことが多くなった。

・おかゆをあげるようになった。

・寝る前のミルクは220ccほど飲むようになった。

・卵巣嚢腫の大きさが標準的な大きさになった。


<マイブーム>

げんこつのおしゃぶり。

(体重:6,625g、身長:63.8cm)

生後1歳

 

・娘に向って吠えることはなくなってきた。

 

・徐々に同じ空間にいる時間を増やしていった。

 

 

・母乳をあげてお腹が空くせいか、やたらと食べるようになり、体重がまた増え始めた。(>_<)

2006年

3月

生後6ヶ月

 

・初節句。

・子育て教室。

・やたらとエビゾリをするようになった。

・おかゆを1日2回あげるようになった。

・夜泣きが始まったのか?たまに夜中に泣くことがあった。

・ハルを見て、ケタケタと笑うようになった。

・ブブブ〜っと唾を飛ばすようになった。

 

<マイブーム>

・ようやく普通の親指のおしゃぶりするようになった。

生後1歳1ヶ月

 

・少しずつ娘と接近する機会を作り始めた。

 

 

 

・風邪or花粉症(?!)の為、喉の痛み、鼻水、咳が1週間ほど続いた。

2006年

4月

生後7ヶ月

 

・ポリオ予防接種。(一回目)

・初めて寝返りをした!

・ママの風邪が移ったのか、鼻水が出てきた。

・一人でもだいぶお座りができるようになってきた。

・「ママ」「パパ」と言うようになった!(^o^)

・舌でタンタンと音を出すようになった。

・一人でオモチャでよく遊ぶようになった。

・畳や壁をカリカリと手でかくのがお気に入りの様子。

 

<マイブーム>

足の指しゃぶり。

(体重:7,000g、身長:66.0cm)

生後1歳2ヶ月

 

・狂犬病予防接種

 

・だんだんと仲良しになってきた感じ♪

 

 

・再び、風邪or花粉症(?!)の為、喉の痛み、鼻水、咳が1週間ほど続いた。

2006年

5月

生後8ヶ月

 

・三種混合予防接種(1回目)。

・物を取っては落とすことを繰り返しやって遊ぶようになった。

・ずりばいが盛んになり、だいぶ動くようになった。

・ヨロヨロ気味だけれど、つかまり立ちが少し出来るようになった。

・仰向けで両足をあげ、足の裏を合わせてパチパチと音を出すのがお気に入り!

・近くにある物を何でも取って、口に入れたりするようになった。

・持っている物を取り上げたりすると泣くこともあり、自我が目覚めてきた様子。

・仰向け状態で、両足をバタンバタンと床に叩きつけるのがお気に入りの様子。

 

<マイブーム>

何でも物を掴んで口に入れるようになり、おしゃぶりも自分で掴んで銜えるようになった。

(体重:7,400g、身長:67.0cm)

生後1歳3ヶ月

 

・混合ワクチン接種(混合8種)

 

・娘のオモチャが常に気になるようになってきた。

 

 

・娘が一人でよく遊ぶようになり、自分の時間をだいぶ持てるようになった。

2006年

6月

生後9ヶ月

 

・三種混合予防接種(2回目)。

・ぶぶぶぶぶっー!!と唇を震わせたりして、口遊びをするようになり、食事中にやられて、食べ物を顔にかけられることがしばしば。(>_<)

・「ハル(ハリュゥ〜)」と言うようになった!

・手をニギニギするのがお気に入り!

・離乳食を2回から3回へ。

・ボーロなどのおやつをあげるようになった。

・ボーロなど小さい物をつまめるようになった。

・コップを使って、だいぶ飲めるようになった。

・暑くなってきたせいか、あせもが出るようになってしまった。

・完全なハイハイまではもう少しだけど、だいぶ動く範囲が広まった。

・「いただきます!」の時に手を合わせるようになった。

・パチパチと手を叩けるようになった。

・大声で悲鳴のような声をあげるようになった。

 

<マイブーム>

ぶぶぶぶぶっー!!

(体重:7,600g、身長:69.0cm)

生後1歳4ヶ月

 

・生食の量をだいぶ増やすようになった。

 

・こんな姿も見れるようになった♪

 

 

・38度の熱を出し丸1日寝込んだが、翌日には復活!

 

・週末には主人に娘とハルをお願いしてセミナーへ参加したり、息抜きをさせてもらうようになった。

 

2006年

7月

生後10ヶ月

 

・三種混合予防接種(3回目)。

・下の歯が生え始めた。

・あせもが出るようになった。

・ずりばいで動く範囲が広がり、寝相が悪くなった。

・ストローで上手に飲めるようになった。

・風邪で38.4度の熱を出し、しばらくは鼻詰まりで苦しそうでした。

 

<マイブーム>

お手てたたき

(体重:7,945g、身長:69.5cm)

生後1歳5ヶ月

 

・朝はドッグフード、夜は生食にしました。

 

・娘とハルの微妙な関係?!

 

 

・体重はようやくあと1キロで元の体重になった。

 

2006年

8月

生後11ヶ月

 

・ハイハイ(ずりばい)が活発になり、動く範囲が一気に広がった。

 

・障子を破ったり扇風機を倒したり、いろんな物に手を出すようになった。

 

・初めて一人でお座りをした。

 

・初めて一人で捕まり立ちをした。

 

・人見知りをして、知らない人を見るとよく泣くようになった。

 

・カッカッカッカッ!と変な笑いをするようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(体重:8,200g、身長:70.0cm)

生後1歳6ヶ月

 

・いつもゲージに入れていたトイレシートとお水の入ったボールは娘がいたづらするので外すことにしました。

 

・娘とはまだ上手に遊べないようでした。

 

・娘から毛を引っ張られることもしばしばありました。(>_<)

 

 

・母乳をあげる量が減ったせいか、ちょっと太ってしまったのでダイエットを開始した。

 

・一年8ヶ月振りに生理が始まった。

 

 

2006年

9月

生後1歳

 

・しっかりと捕まり立ちをするようになり、そのままちょっと横に動けるようになった。

・おしりを軸にしてクルクルと回転するようになった。

・麻しん・風疹予防接種。

・上の前歯が見え始めた。

・新聞紙を散らかしたり、ティッシュペーパを取り出したり、いたずらが盛んになってきた。

・いろんなところへ素早くハイハイをするようになったので、ベビーフェンスを取り付けた。

・バイバイやオツムテンテンが出来るようになりました。

 

<マイブーム>

新聞荒らし!

(体重:8,090g、身長:72.4cm)

生後1歳7ヶ月

 

・娘が上手にハルに触れるようになってハルも落ち着いて一緒にいられるようになってきました。

 

・一緒にテレビも観るようになりました♪

 

 

・相変わらず体重はなかなか戻らず・・・。(>_<)

 

 

 

2006年

10月

生後1歳1ヶ月

 

・ヘンな顔(鼻を伸ばしサルのような顔や鼻を横に曲げてみたり)をするようになった。

・初めて一人で立った。(3秒ほど)

・2本目の上の前歯が見え始めた。

・やっとまともなハイハイが出来るようになった。

・卒乳した!

・ポリオ予防接種。(二回目)

・つたい歩きが上手になった。

 

<マイブーム>

ヘンな顔!

(体重:8,400g、身長:74.5cm)

生後1歳8ヶ月

 

・ハルは娘にピッタリ寄り添うことがしばしばあり、二人仲良くお猿さんの蚤取り状態♪

 

 

・授乳を終えた!

 

・体重は出産前より3キロオーバーになり、なかなか減らず・・・。(>_<)

 

 

 

2006年

11月

生後1歳2ヶ月

 

・どーぞ!と何でも物を人に(ハルにも)あげるのがお気に入り♪ 

 

・3本目、4本目の上の歯が出てきた。

 

・つたい歩きや立つ時間が長くなった。

 

・長い自分のまつ毛が気になるようになった。

 

 

<マイブーム>

どーぞ♪

(体重:8,600g、身長:75.5cm)

生後1歳9ヶ月

 

・二人して、物の奪い合いをしたり、じゃれたりとまるで兄妹のように♪

 

 

・ハルは洋服を着れるようになった!

 

・お水が欲しい時やオシッコをしたい時には鈴を鳴らすようにトレーニングを開始した。

 

 

・体重は元の体重へあと2キロ、しかしなかなか戻らない・・・。(>_<)

 

 

 

2006年

12月

生後1歳3ヶ月

 

・変な寝方(座った状態で)を10日ほどしていた。

・かなりマイペース振りを発揮し出した。

・体操教室へ行くようになった。

・おたくふ風邪の予防接種を受けた。

・いきなりだいぶ歩き出すようになった。

・クリスマスプレゼントは初めての靴とオモチャ♪

・ベビーサインの「美味しい」(ほっぺに手を持っていく)が出来るようになった!

・私の真似をして、ハルが吠えていると「シィー!」と言ったり、「ハウス」と言うようになった。

・ソファの上に登れるようになった。

 

<マイブーム>

いたずらが過激になってきた!

(体重:8,800g、身長:76.5cm)

生後1歳10ヶ月

 

・念願のたまごちゃんをゲット♪

 

・パパ&ママによるトリミングをした。

 

 

 

 

 

・インフルエンザ予防接種を受けた。

 

・ダイエット茶を1ヶ月飲んだが全く変化なし。元の体重まであと2キロがなかなか戻らない。

 

 

2007年

1月

生後1歳4ヶ月

 

・3本目の下の歯が生えてきた。

・自分のオッパイやオヘソを発見し、気にするようになった。

・食中毒に罹る。

・言葉を真似して言うようになった。

今まで覚えた言葉:

ママ、パパ(これは7ヶ月頃から言えました)、まんま(ご飯)、ねんね(寝る)、寝た(寝た)、ハリュー(ハル)、ハイ!(物を渡す時に言う)、当たったー!(意味不明)、ん〜、ばぁ〜!(いないいない、ばぁ〜!)、ハウシュ(ハウス)、シィー(静かに)、ニャンニャン(猫)、チッチ(オシッコ)、うん出たー!(ウンチ出た)、ガーコ(あひるのオモチャ)、メッ!(ダメ!)、アカ(赤)、ブァ(お茶)、など。。。

<マイブーム>

おへそ発見!

(体重:9,300g、身長:77.0cm)

生後1歳11ヶ月

 

・娘に遊ばれることもしばしば。

 

・相変わらずワンコが苦手。

 

 

 

 

 

 

・家族揃って食中毒に罹る。

 

 

 

 

2007年

2月

生後1歳5ヶ月

 

・ママから風邪を移され、その後気管支炎になる。

 

・下痢気味が続き体重が減る。

 

・偏食をするようになった。

 

・自己主張が強くなってきて、自分の意思が通らないとひっくり返って泣いたりすることが増えてきた。

 

・ようやく靴を履いてお外を歩けるようになった。

 

・4本目の下の歯が生えてきた。

 

<マイブーム>

動きが活発になってきた。

(体重:9,000g、身長:78.0cm)

生後2歳

・2歳の誕生日を迎える♪

 

・アカンタレ連合の会員になる。

 

・どんぶり倶楽部の会員になる。

 

 

・風邪をひく。

 

・ついてないことが続く中、懸賞に当たったりもする。

 

 

 

2007年

3月

生後1歳6ヶ月

 

・自宅の階段を一人で2階まで上がれるようになった。

 

・便が緩みがち。

 

・水痘予防接種を受けた。

 

・動きが活発になり、公園などへ行ってもひたすら動き回っていた。

 

・自分で歩きたがり、ベビーカーに乗るのを嫌がるようになった。

 

・やたらと奇声をあげるようになった。

 

・お腹に湿疹ができた。

 

・1歳半検診を受ける。

 

・今まで大好きだったヨーグルトをなぜか食べなくなった。

 

・野菜&果物ジュースがお気に入り♪

 

<マイブーム>

とにかく外で動き回ることが大好き♪

 (体重:9,290g、身長:78.3cm)

生後2歳1ヶ月

 

・久し振りにトイプーの集まりに参加!

 

・ちょい悪ハルに挑戦!

 

・顔バリカットにされちゃった!

 

 

・体重がようやく妊娠前に戻った!

 

 

 

2007年

4月

生後1歳7ヶ月

 

・なぜかいつもタオルを手にするようになった。

 

・コップを一人で使って飲み物を飲めるようになった。

 

・牛乳を飲むようになった。

 

・朝は7時前には起きるようになった。

 

・食事を手掴みで食べるのが上手になった。

 

・ベビーカーに乗るのを嫌がるようになった。

 

 

<マイブーム>

 いつもタオルと一緒♪

 (体重:9,300g、身長:78.3cm)

生後2歳2ヶ月

 

・少しずつではあるけれど、積極的に他のワンコと挨拶をするようになった。

 

・狂犬病予防接種をうけた。

 

・チョーカーを購入♪

 

・ミニ運動会で頑張りました!

 

 

・体調を崩し熱を出す。

 

2007年

5月

生後1歳8ヶ月

 

・よくお喋りをするようになった。

 

・音楽に合わせて歌を歌ったり、踊ったりするのが上手になった。

 

・とても甘えん坊になり、一日中ママにまとわりついて、家にいても抱っこをねだるようになった。

 

・大人が言った言葉を上手に繰り返して言うことができるようになってきた。

 

・スプーンを使うのが上手になってきた。

 

・チーズと味付けのりが大好きになった♪納豆は小さい頃から未だに大好き。 

 

・いろいろな物を何でもよく食べるようになった。

 

・風邪をひいて、38.7度まで熱が出た。

 

<マイブーム>

毎日公園で元気に遊ぶようになりました! 

 

 (体重:9,400g、身長:79.5cm)

生後2歳3ヶ月

 

・新しいベッドを購入♪

 

・初めて帽子をかぶってみました♪

 

 

 

 

 

 

・GW明けにまた体調を崩す。

 

2007年

6月

生後1歳9ヶ月

 

・食パンをやたらと食べるようになった。

 

・パパのことをなぜか一時的に(3週間程)苦手になってしまった。

 

・ママへの甘えん坊振りは相変わらずで、生まれてから、ほとんどパパと一緒のお風呂だったけれど、ママと一緒に入るようになった。

 

・更にお喋りが上手になった。

 

<マイブーム>

・デラウェアが大好きになり、毎日のように食べるようになった。

 (体重:9,600g、身長:80.5cm)

生後2歳4ヶ月

 

・娘の遊び相手を頑張るハル。

 

・新しいコングを購入♪

 

・新しいクッションを購入♪

 

 

 

 

・娘から風邪を移されてしまった。

 

・娘と一緒にいろいろなところへ出掛ける機会が多くなった。

 

・ママのバースディ♪

 

2007年

7月

生後1歳10ヶ月

 

・わざと食器を投げたり、飲み物をこぼしたり、物をすぐに口に入れたりと、イタズラがひどくなってきた。

 

・風邪をひいて、熱と鼻水がひどかった。

 

・右ひじに初めてホクロを発見!

 

・更にお喋りが上手になった。

 

<マイブーム>

・プチトマトの収穫&大好物に♪

 (体重:9,885g、身長:82.2cm)

生後2歳5ヶ月

 

・混合ワクチン接種(混合8種)をうけた。

 

・トリミングへ行きました♪

 

 

・娘とじゃれ合う?!ハル。

 

 

 

・お仕事を始めた。

 

 

 

2007年

8月

生後1歳11ヶ月

 

・保育園へ通い始めた。

最初の3日間はぐずりがひどく大変だったが、1週間程で慣れた。

 

・初めてプールに入りました。

 

・初めて花火大会を見に行った。

 

・38.8度まで熱を出す。

 

・物の名前をだいぶ覚えるようになり、言葉もはっきりと喋れるようになった。

 

 

 

<マイブーム>

・ちくわが大好きに♪

 

 

 (体重:9,800g、身長:82.5cm)

生後2歳6ヶ月

 

・娘にされるがままのハル。

 

・金と欲だらけのハルの脳内。

 

・天敵はなちゃんとの再会。

 

 

・突然38.3度まで熱を出す。

 

 

 

2007年

9月

生後2歳

 

・2歳のお誕生日♪

 

・三種混合予防接種(追加分)。

・風邪をひき、39.3度まで熱を出す。

・お歌が上手になった。

・プリンが大好きになり、毎日のように食べるようになった♪

 

<マイブーム>

・「行ってきま〜ちゅ!」の遊びが大好きに♪

 

 (体重:9,800g、身長:83.0cm)

生後2歳7ヶ月

 

・常に娘のおこぼれを期待するハル。

 

 

・トリミングへ行きました♪

 

 

・娘の風邪がうつる。

 

 

 

2007年

10月

生後2歳1ヶ月

 

・ようやく体調が落ち着いたかと思ったら、また風邪をひいてしまいました。

・飴玉を初めて食べた。

・初めて上着を一人で着れた。

 

・初めてのお芋掘り。

  

<マイブーム>

・ブロック遊びに夢中♪

 (体重:10kg、身長:83.5cm)

生後2歳8ヶ月

 

 

・久々にドッグランへ。

やっぱりアカンタレのハル。

 

 

 

 

 

・一度治ったと思ったら、また風邪をぶり返してしまった。

 

 

 

2007年

11月

生後2歳2ヶ月

 

・インフルエンザ予防接種をうける。

・検査の結果、卵巣のう腫は異状なし。

・またもや風邪をひく。

 

・初めて「大阪万博公園」へ。

 

・上手にうがいが出来るようになりました!

 

 

<マイブーム>

・朝から晩までうさぎさんと一緒♪

 

 (体重:10kg、身長:83.5cm)

生後2歳9ヶ月

 

 

・ドッグサークルのみなさんと一緒にウォーキングへ。

 

 

 

 

 

・インフルエンザ予防接種をうける。

・またまた風邪をひく。

 

 

 

2007年

12月

生後2歳3ヶ月

 

・2回目のインフルエンザ予防接種をうける。

・ようやく体調が落ち着いたかと思ったら、また風邪をひいてしまいました。

・いろんな歌を歌うようになった。

・「ママ、大丈夫〜?!」など気遣いの言葉を言えるようになった。

 

・保育園で初めてのクリスマス会。

 

 <マイブーム>

・卵の殻剥きが大好きに♪

 (体重:10.5kg、身長:84.0cm)

生後2歳10ヶ月

 

・サンタさん役を頑張ってくれました!

 

 

 

 

 

・一度治ったけれど、また風邪をぶり返してしまった。

 

 

 

2008年

1月

生後2歳4ヶ月

 

・またまた風邪をひいて、発熱。

・ズボンを一人で履けるようになった。

・2〜3語の言葉がだいぶ上手に使えるようになった。

 

・初めてサンリオピューロランドへ。

 

・雪遊びを楽しむ娘。

 

<マイブーム>

この青いバケツを帽子として被るのがお気に入り♪

 (体重:11kg、身長:84.0cm)

生後2歳11ヶ月

 

・ハルも一緒に、みんなで初詣へ。

 

 

 

 

 

・お決まりのように、また風邪をひく。

 

 

 

2008年

2月

生後2歳5ヶ月

 

・突発性発疹を発症。

・何度も風邪をひいて、発熱を繰り返し、中耳炎になる。

・一人ででんぐり返りが出来るようになった!

・赤、青、黄色、オレンジ、緑、グレー、白、黒など色をたくさん覚えるようになった。

・何でも自分でやりたがるようになった。

 

・雪だるまを作りました。

 

 

<マイブーム>

ハルとおままごとをするのが大好きに♪

 

 

 

 

 (体重:11kg、身長:85.0cm)

生後3歳

 

・3歳になりました!

 

・節分に鬼役を頑張ってくれました。

 

・トリミングへ行きました。

 

 

・またまた風邪をひき、発熱、そして軽い気管支炎になりかける。

2008年

3月

生後2歳6ヶ月

 

・「しましまタウン」へ行きました。

 

・初めて動物園へ行きました。

 

・お花見を楽しみました♪

・先月、右の手のひらをケガして、かさぶたになってたところが「ほくろ」になってしまった!

 

・毎日のようにプリンやゼリーをたべるようになった。

 

 (体重:11kg、身長:86cm)

生後3歳1ヶ月

 

・TBSテレビ「どうぶつ奇想天外!」の収録をしに行きました。

 

・「しっぽ倶楽部 Yutori-inu(ユトリーヌ)」へ行きました。

 

 

 

 

 

・厄除けに行きました。

2008年

4月

生後2歳7ヶ月

 

・保育園で進級をしました。

 

・トイレでおっしっこが出来るようになってきました。

 

・チューリップを見に行きました!

 

・扁桃炎になり40度近い熱が3〜4日続く。

 

・「イヤイヤ時期」に突入したのか、何でも「イヤイヤ」と言って癇癪(かんしゃく)をおこし、物を投げたりすることも。

 

・初めてトイレでウンチ成功!

 

・靴下を一人で履けるようになった。

 

 (体重:11.5kg、身長:87.4cm)

生後3歳2ヶ月

 

・またお花見を楽しみました♪

 

・TBSテレビ「どうぶつ奇想天外!」に1秒程出演!

 

・狂犬病予防接種をうける。

 

 

 

・娘の看病疲れか、風邪をひく。

 

2008年

5月

生後2歳8ヶ月

 

・奈良で従姉妹に初ご対面〜。

 

・大阪空港へ行きました。

 

 

 

 

 (体重:12kg、身長:88.7cm)

生後3歳3ヶ月

 

・大阪で鹿に会いました♪

 

・子供の日!

 

 

 

 

 

2008年

6月

生後2歳9ヶ月

 

・また風邪をひきました。

 

・お庭のブルーベリーを採取しました。

 

 (体重:12kg、身長:90cm)

生後3歳4ヶ月

 

・老人ホームへ訪問に行きました。

 

・トリミングしました〜。

 

 

・お誕生日!

 

 

2008年

7月

生後2歳10ヶ月

 

・ヘルパンギーナで一週間保育園をお休みしました。

 

・横浜開港記念みなと祭りの花火大会を観に行きました。

 

・七五三の写真を早撮りしました。

 

 (体重:12.5kg、身長:90cm)

生後3歳5ヶ月

 

・ワクチン接種をしました。

 

 

 

 

・JAHAのセミナーと「癒しフェア」へ行きました。

 

2008年

8月

生後2歳11ヶ月

 

・初めてサーカスを観に行きました。

 

・初めて映画(「アンパンマン」)を観ました。

 

・初めて船に乗り、横浜港を巡航しました。

 

 (体重:13kg、身長:90.4cm)

生後3歳6ヶ月

 

・大阪へ行きました。

 

 

 

 

 

 

2008年

9月

生後3歳

 

・九州旅行へ行き、初めて飛行機に乗りました。

 

・モザイクモールへ行き、初めて観覧車に乗りました。

 

・3歳児検診をうけました。

噛み合わせが深く、前から見ると下の歯が見えない状態の過蓋咬合(かがいこうごう)と診断され、様子をみることになりました。

・風邪で発熱しました。

 (体重:12.7kg、身長:91.2cm)

生後3歳7ヶ月

 

・寺家ふるさと村に行きました。

 

 

 

 

・結婚9周年を迎えました!

 

・日本臨床獣医学フォーラムへ参加。

 

・保育園の保育参加へ。

 

・娘の風邪が移る。