2005/01



No.389
2005/01/01(Sat)
一日中お家でした。

あけましておめでとうございます。
本年も、ご指導の程よろしくお願いいたします。



No.390
2005/01/02(Sun)
zzzzzzzzzzzzzz

毎年恒例の初風呂、銭湯へ。きっ持ちいい。
天王寺へご先祖さんへご挨拶。
バーゲンに行く家族を南で降ろし、請求書などの残務チェックへ向かう。
館長がおっとり刀で現れて、びっくりしていた。
『おめでとさん』もうすぐ帰るから、ゆっくり仕事してください。
飛び込みも入っておおわらわ!!

さあ、帰って正月の続きzzzzzzzzzz。



No.391
2005/01/03(Mon)
だるい。

いいのかね。
寝て食べて、テレビ見て、また寝て、食べて、テレビ見て、少し飲んで。明日から仕事できるのか?
グウタラはいいけど、もう限界かな!
さあ、楽しかった正月も終わりにしよう。
切り替え切り替え。早く寝よ。



No.392
2005/01/04(Tue)
酉年でも・・・・・

年の初めから、バタバタしています。
休んで体が鈍ってません。

今年はバタバタしません。(が、目標かな!店にもできる限りでない?超難しい事だな。)
抱負って苦手なので、目標という事で、、、、

昨年の抱負(気持ち悪いけど)は、創造的な仕事をするでしたが、完璧でした。(からって、何の利益も生まなかった。人のお役には立てたかも?)



No.396
2005/01/05(Wed)
それぞれにそれぞれに

お客様に(ケ○の親戚)ケ○ス○リ○○の年賀状を見せてもらった。(もう赤ちゃんが生まれていた?)
そういえば、売れる前のウ○フ○ズの写真もよく見たな。
今日、無名のバンド、ノエルが来た。売れればいいな。
そう言えば、うちから出て行ったフォトグラフは東京で頑張っているだろうか?



No.397
2005/01/06(Thu)
1月は暇だから意地悪です。

年末に大学受験の証明写真を撮影している。
9枚1000円ネガ付きと、かなりの低価格です。
勿論、うちが撮影してフジがプリントしているので最高品質です。
で、絶対多めに注文しておいた方がい〜いよって薦める訳ですよ。
後で1枚2枚足らなくって、右往左往するよりも、余る位の方が精神衛生上良く、いらないことに気をとられないで勉学に専心できるってものでしょう。それが、今になって(大体が母親から)困った様子で電話がかかってくる。「足らなくなってしまったんですが、追加注文できますか」って、「ネガがあるのでお近くの写真屋でどうぞ」なんて言ってしまったりするんです。出来ないのを知ってて言うから店長は、意地悪です。すでに、お客様は近くの写真屋さんへ行っているんですね。そこで、1枚500円とか出来るのに1週間とか言われて、慌てている訳ですよ。肩を落としている様子を感じ取れた所で、救いの手を差し伸べます。実は、数千人分のデーターを受験が終了するまで保存しているんです。(これはネガで撮影しているのでいったん目つぶりなどの確認も兼ねてデータ化したものです。)ここから、もとより綺麗にプリントできるんです。それを電話をきって直ぐ送ってあげます。料金後納でお支払方法など詳しく書いて在中しておきます。大体が感謝されますが、中には支払わずになしのつぶての方もいる。まあ、意地悪で楽しんだしっぺ返しと思っています。どっちにしても、送料もこっち持ちで激安なので儲かりません。センター試験前で電話がどんどん鳴り出します。

だから、余るくらいに準備して下さい。
今年の暮れには、撮影時、全員に多めに注文させてください。
良く解るように、貼り紙も必要ですね。



No.398
2005/01/07(Fri)
ぅ〜うっマンボ!

正月をゆっくり過した番組宣伝の会社が、締め切りに追われている様子。それでも土曜日曜は絶対仕事しない勢いで、たくさん至急のプリントが舞い込む。ガンバルンバ、マツケンサンバ!(あーぁとうとうおっさん化してきた。)



No.399
2005/01/08(Sat)
福娘が実はアナの登竜門なんです。

アナウンサー志望の学生の撮影。
エントリーシートを見せてもらって、その大きさに仕上げる。
ファインダーを通して見るのは、現役アナとの差はなかった。
写真にしても、大差ない。
なかなかに、素敵なお嬢様です。
もしかしたらひょっとするかも!



No.400
2005/01/09(Sun)
春と冬(アンブラとグリーンBOX)

にわかに華やぐアンブラです。
今日から明日にかけて、成人の着物で彩られます。

それに付けグリーンBOXは・・・しま過ぎる(^_^.)



No.401
2005/01/10(Mon)
成人式

想像して下さい。
今日の忙しさ。
夕方、体が熱くマクドのアイスコーヒーがおいしく感じるんです。
(マクドで高級コーヒーが販売されるらしいです。USAだけかな?)

今日のお写真の一部はお客様ギャラリーに紹介されると思います。



No.402
2005/01/11(Tue)
館長よりも、腕が良いかも!

椛蜊縺宦宦宦對フ売の優績社員表彰と役員の撮影が朝からかかっていた。なかなか帰ってこないので、不始末があったか心配でならなかった。役員のカットが増えて時間がとられたらしい。
カメラマンを一名頼んで、館長と二人で撮影していた。
撮影後、カメラマンとマクドへ、腕の立つカメラマンだ。
今後も、お手伝いをお願いすることになりそうだ。
撮影料はこの場合、右から左で、中を抜くことはしない。
気持ちよく良質な仕事をしてもらえればそれでよい。



No.403
2005/01/12(Wed)
マニュアルが基本。

フィルムには、110.126.APS.135.120.4×5.8×10等のサイズがある。
それぞれに白黒、カラー、ポジがある。
詳しい説明は抜きにして、お店での処理の殆どが135カラーネガになる。が、実際にはAPS.110.120の現像もできるし、プリントに関しては殆どが処理できる。
今日は、120の現像プリントが珍しく集まっていた。
20台の女性が、リサイクルの珍しいブローニーカメラを使用し絞りもシャッタースピードもマニュアルで撮って来たのには驚いた。
6×6サイズの真四角の写真で、昨今デジタルで撮影したものとはくらべものにならない解像度と、深み、荒削りながら情緒の感じられるいい写真だった。
このような写真を撮る若い女性がいることに喜びを感じた。



No.405
2005/01/13(Thu)
克己心

何を書こうかな?って悩む時がある。
これも書いて、これも書いてって普段一杯思うのに、いざ書こうと思うと、書こうと思っていた事を忘れてしまっていたり、内容が不味いと思ってしまう。
今日はそんな日だ。(書くことは、下のように一杯あるのに)

館長が正月、成人式と忙しくしていて、やっと一段落したので今日はお休みでした。
ところがこんな日に限って飛込み客がある。
アナウンサー試験のエントリーが締め切りという事もあって昼食中に呼び出された。
そして、早朝に電話のあったポートレートのお客様(リピーター)前回は御宮参りで来店。今回は奥様のマスコミ活動に使用するものでした。

両者とも急ぐ写真で、撮影後10分ぐらいで仕上げその場でお渡しとなった。この辺が他の写真館と違うところだろう。嫌でもアンブラを使用しなければならないお客様もきっといるだろうな?
だからこそ、いつもより快適な写真館へ変身し続けることを大切にしなければならない。お金をかけるだけがそれではない。常に変る努力を忘れないでいたい。



No.407
2005/01/14(Fri)
もう直ぐ、青色申告です。

12月度の売上は相当に落ち込んだ。75%
これは、受験のための撮影件数の落ち込みが大きな理由だ。
残念ながら、予備校生が極端に減っているからやむ終えないな。
新しく、専門学校、予備校など、営業してみましょう。

昨年の一昨年対比は
売上1○6.83
粗利118.21
営業利益1112.99?
経常利益344.24
こんなこと書いても、何のことかわからないですよね!

勿論、アンブラとは別会計です。



No.408
2005/01/15(Sat)
各々にエールを....

朝早くに、先日アナウンサー試験のエントリー写真を撮影した男の子が現れて、「一時審査通りました。これから二次試験です。」と、わざわざ試験に向かう途中に報告してくれた。アメフトでアキレス腱を切っていて松葉杖を衝いていてさぞ不自由だろうに。

がんばれ!

もう一人女の子を撮っているのだが、二次審査までいけたかな...

夕方、カメラマン志望の他の写真スタジオの女の子が、プリンターを使用しに来た。雨寒の一月土曜日は徹底的に暇なので、GoodTimingでした。たまに来ては自由にプリントして一杯しゃっべって帰っていく。今日の写真は、ユーザーよりの金になる写真だった。進歩したようだ。

がんばれ...



No.409
2005/01/16(Sun)
出世払い。

本日休業並みの...
そこへ、フォトグラフ(池田、前のバイトでミュージシャン)がやって来た。フィルム5本各6枚CD書込み...丸々2時間仕事...東京からライブのため戻ってきて、わざわざ覗いてくれたので、館長が太っ腹にも、自腹を切ってくれるはずだが...ぶつぶつ言っている。まあ、いいか可能性の低い出世払いで...。
それにしても、わざわざ寄ってくれるのは、かわいいものだ(ーー゛)



No.410
2005/01/17(Mon)
黙祷

平成6年の一年間、何度も何度も同じ夢を見続けていた。
空から、死体累々の瓦礫の町を見ていた。
阪神大震災後にぴたっと見なくなった。

悲しい、役に立たない夢だった。



No.411
2005/01/18(Tue)
娘よ元気でナ!

関空へ出かけた。
二人のお客様を、見かけた。
お一人は、お話をして別れた。

ニュージーへの見送りだ。
約一年間。
私の高校生時代には考えられない事だ。
うらやましく思う。度胸に感服もする。
語学もそうだが、世界を見てきて欲しい。
そして、優しさを身に着けて帰って欲しい。



No.416
2005/01/19(Wed)
親近感

以前在職していた会社の「経営計画発表会」がロイヤルで行われた。
多くの方が、覗いてくれた。ありがとう。
落ち目になったら避けて通るかな?(天邪鬼)

他の会社からヘッドハンティングされた方が来られた。初対面とは感じない親近感があった。
名刺が出来たらまた来ますと言っていたが、社交辞令と捉えるのが正しい。もしくは、その言葉は忘れるに限る。待つことに捉われずに済むからだ。力を抜いて生きるコツかな。
そして来られたら、その方の素晴らしさを讃えましょう。
そして、自分は決して期待される社交辞令は言えません?(多分)

帰宅すると、近所の子供が二人くつろいでいた????-1+2=1???



No.417
2005/01/20(Thu)
同業他社

近所の写真屋さんが、CD書込みやベタ焼きを注文しに来た。
他に写真屋さんの注文は2件くらいある。
これらの写真屋さんは、お客様の要望に何とかしようという前向きな対応が見られる。
ご近所同業者ではあるが、協力し合いたい。
??でも不思議でしょ。同業者が名を明かして来店するのは!



No.418
2005/01/21(Fri)
もっと他の事で儲けられへんのか?

銀行も信金も両替に手数料がかかる様になった。
同行同支店内の振り込みも手数料がかかる様になった。
おまけに、メインバンクが統合されて遠くなった。
口座番号まで変ってしまった。

不便になったよぉ。
両替手数料の勘定科目は何になるんだろう?



No.421
2005/01/22(Sat)
予算に入ってませんが、

毎日、寒いです。
開けっ放しだから、空調も効かないし、もったいないです。

出来れば、自動ドアがいいな。
カウンターも入れ替えて、テントも張り替えて、
お客様も、従業員も居心地のよい空間にしたいな。
でも、入りにくくなるだろうな。
ん〜!
て考える前に、予算がないから無理無理!!!!



No.427
2005/01/28(Fri)
焼いて蜂蜜をくるんで食べようと思ってたのに、お腹一杯。

2004.9月の日記を削除しようと思って今月の23-27日の日記を削除してしまった。復活はないのであしからず。

フレッツによってベベロンチーノときのこスパゲティと酒粕を買って帰宅。風呂を入れて冷えた体をじっくり温めながら京都放送をきく。冷蔵庫の中の砂利のように固くなったご飯を水を入れた鍋にぶちまけ、弱火をつけておく。
布団を敷いてストレッチと筋トレをする。頃加減にフツフツと鍋が踊る。もっと火を弱めふたを少々開けて、もう少し戻さなければ食べれないだろう。電子レンジでベベロンチーノを暖めて、テレビをつけ、終わりかけの猿の惑星を見ながら、スパとお粥もどきを梅干で時間をかけて租借していく。・・・酒粕の気持ちを忘れていた。
ああ、なんでもない夜に癒されていく。



No.428
2005/01/29(Sat)
なんちゃって

消費税の申告書ってえのはもうちょっと簡単にならないのかねえ!
青色や所得申告は国税局ホームページから作成画面で作成できるのでなかなか便利だ。
場合によってはそのままインターネットで申告が終了できるが、○○が許してくれないので○○に持ってきます。

所得税、府市民税、消費税、源泉、に年金、健保など合わせたら、従業員○人くらい十分雇用できそうだ。
昨今の空手当てなどの公務員問題や、NHKに憤懣やるかたないのも当然かも。
しかし、これからもシッカリ社会貢献しシッカリ税金も支払うよ!そのおかげで安心な生活が出来るのも感謝できるから。
それに、問題は広くって深いよ!(全ての人の心が広くって深ければよいと思う。それにはホモサピエンス以上の進化が必要だと考える。)

国会も含め全てを民営化すればどうかな?
あまりこの件で書くと、いつものJCP応援団が喜ぶから止めよ。
JCP書込み禁止(^^)なんちゃって。



No.429
2005/01/30(Sun)
哀と憂と・・

年始からの日曜日は開店休業状態でしたが、(アンブラは別)本日は大変バタバタいたしました。申告書作成しながらってこともあるけど、差し引いても忙しい。友達が友達を連れて証明写真を撮りに来てくれたがろくに愛想も出来なかった。ごめんね。

近所の91歳のおじいさんが亡くなった。
毎朝、店頭を散歩していた。
毎朝、挨拶をしていた。
毎年、カレンダーを取りに来るのに今年は渡せなかった。

姪の子供が川崎病で入院。お見舞いへ。

外食、とんかつってこんなに軟らかいんだ(T_T)



No.430
2005/01/31(Mon)
多くの出来事が時を長くする。

長〜い1月だった。
どうしてこんなに長かったのか?
正月も成人の日もはるか昔のことに思える。




[TOP]
shiromuku(cr1)DIARYS version 1.00
・・・ソ・・ケ、・ハ、飫TPlan

★週替わり特価セール!ダウンロード販売・ファッション・雑貨・・・オンラインショッピング♪
▲アイクのキャッシングなら、10日間無利息!▲ ■安全食材のOisix!夢の扉チーズケーキ大好評■
★話題のコエンザイムQ10・リポ酸特集★ ●1GBのレンタルサーバー・ウィルスチェック付●